1. TOP
  2. 趣味

切り絵 すごすぎる!すぐに試したくなる切り絵の世界

WS000001

切り絵って、大きいものから小さいものまで色々ありますよね。いざ始めようとしてもどうやったらいいかわからない…そんな切り絵初心者、切り絵に興味のある方必見です!

切り絵作家の最上朋香さんに、切り絵作りの大まかな流れを教えて頂きました。

■切り絵 切り絵作りの流れ

WS000000

切り絵で作りたいものを選んだら、写真を撮りましょう。

WS000002

撮った写真は印刷して、切り絵として残す部分を黒く塗ります。切り取りたい部分は白く塗りましょう。

WS000003

塗り終えたら、切り絵にした台紙を重ねます。

台紙と下絵をホッチキスで留めましょう。

WS000005

大まかに周囲のいらない部分を切り取ったら、下絵の切り取り部分に近いところもホッチキスでしっかり留めます。

WS000004

切り絵は内側から切り始めましょう。

外側から切り始めてしまうと、切るときに持つところがなくなってしまいます。

WS000006

内側が切り終わったら外側を切り始めましょう。

切りたいところを全て切り取ったら完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

小さいころにやったことがある人も多い切り絵ですが、大人になってやってみると、また違った感じ方、作品が出来上がりますよ。

最初は簡単なものから初めてみて、どんどん細かい、難易度の高いものに挑戦してみてはいかがでしょうか?

▼撮影協力
切り絵作家 最上朋香
最上 朋香(@mon6mon6)さん | Twitter
SCISSORHANDS|切り絵 最上朋香 officialホームページ

▼おすすめ記事
簡単にできちゃうフォトプロップスの作り方
【折り紙】チューリップの折りかた
プロに教わる切り絵の作り方 初級編2~家庭のもので簡単に~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。