1. TOP
  2. その他

川遊び 達人の神業が光る水切り

WS000001

幼い頃、誰もがやった水切り。その水切りのやり方を、熊谷水切り倶楽部の水切りの達人、森川 寛氏に教えて頂きました。

前回は初心者編ということで石の選び方、持ち方を教えてもらいましたが、今回は神業編ということで、達人の光る神業を見せて頂きました。

前回の和やかな雰囲気とは打って変わって、森川氏の力強い水切り、鋭い眼光に圧倒されます。前回と合わせてご覧ください。

前回:【川遊び】達人が教える水切りの仕方~初級編~

■両手投げ・連射両手投げ

WS000000

その名の通り両手で投げる「両手投げ」と、連続で両手で投げる「連射両手投げ」。力強い波紋をいくつも残し、川の中へと消えていきます…。

■追いかけっこ

WS000012

森川氏の技も笑顔も光る一枚。ひとつの石のあとに飛ばされた2回目の石は、まるで追いかけるように波紋を残していきます。

■おなら投げ・ダブルおなら

WS000006

股の下から投げるから、おなら投げ。股の下から2個の石を投げるから、ダブルおなら。ネーミングセンスも神業級です。投げ終わりの森川氏の鋭い眼光に、バックの川の波紋が良く映えます。

■仲良しアヒル・仲良しアヒル(三段投げ)

WS000003

2つの石を片手で同時に投げる、仲良しアヒル。まるで仲良しなアヒルが寄り添うように石が飛んでいきます。

そして大技の仲良しアヒル(三段投げ)。3つの石を片手で同時に投げる技です。森川氏が放った3つの石は、三者三様の動きで散り散りに散っていきました。仲良しでは…ない!

水切りを見たい方は動画をチェック♪

最後に

WS000004

水切りに技があるなんて、私は知りませんでした。ですが、森川氏はまるで手慣れたことのように次々と大技を披露していきます。また一つ、森川氏に何かを教えてもらった気がする…氏の笑顔を見ながら、そう思いました。

■水切りの達人 森川寛
・熊谷水きり倶楽部代表
・2010年 46段の日本記録を達成
・水切り遊びを通じ、子どもたちの自然に対する感性がたくましく育つきっかけになることを願い活動中。

▼熊谷水切り倶楽部
http://www2.odn.ne.jp/~cdu32250/2taitoru/mizukiri.html

▼おすすめ記事
達人が教える水切りの仕方~初級編~
金魚すくいのコツ♪ポイの出し入れは斜め○○度
夏休みの宿題に最適!簡単楽しい自由研究特集

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。