1. TOP
  2. スポーツ・健康

運動会 子供の運動会準備は中々大変…

b1eb876122e5c45d5aff5d76dddb4d21_s

秋のシーズンといえば、中学生までのお子さんがいる方は運動会というビッグイベントがありますよね!

子供たちが練習した競技を見たり、かけっこやリレーを応援したり、みんなでお弁当を食べたり…。わが子の学校での姿や成長した姿も見れる大事な行事…ではありますが、その準備は中々大変ですよね。

学校から、競技でこれを使うから作ってきてほしい、と言われるものなんかもあるはず。お弁当も何を作ろうか…。運動会前の親は大変です。

今回は、子供の運動会準備の一部である、運動会の小道具、お弁当の作り方をご紹介します。それからお子さんのためにもなる、かけっこで速く走れるトレーニング方法も伝授!大変だからこそ、やりきった後の運動会は楽しめるはずですよ!

運動会 子供がかけっこ・リレーで速くなるために

60f32882bf21e9e61184d839e8ce3147_s

かけっこやリレーの練習といえば、とにかく走るもの。速くなりたければ、距離をこなして走れ走れ!なんて、思っていないですよね。その方法も間違ってはいませんが、もっと簡単に、正しい知識で速くなれる方法があるんですよ。

ちゃんとしたトレーニングをして、お子さんが速くなれるようにしてあげましょう!

■【子どものかけっこを速くする!】かけっこを知る編

①大きな動作
②速い動作
③強く蹴る

この3つを意識してトレーニングすれば、子供のかけっこは速くなります!

動画では幼少期から練習して、とありますが、フォームや走り方を意識するのは大事なこと。幼少期からでなくともこの3つを意識して走れば、普通にただ走るよりも速くなるでしょう。

■【裏技】ゴルフボールで足が速くなる!?方法

ゴルフボールを両手に握って走ることで、遠心力が生まれて腕の振りが速くなります。そうすることで、足も速くなるというもの。

ゴルフボールでなくとも、手に握りこめるサイズで、両手とも同じ重さであれば練習できますよ。運動会当日にゴルフボールを握って走るわけにはいきませんが、これを練習することで、走り方のコツがつかめるはず!

運動会 競技の道具の作り方

abaa7302a26b858ec25bed6d7908d99b_s

運動会の競技には道具が必要な場合が多々あります。学校側で用意する場合もありますが、ご家庭で作ってきてください、なんて言われることもあるはず。運動会で使うものなんて普段の生活では作りませんから、作り方を知らないものもありますよね。

今回は運動会の定番競技である玉入れで使う「お手玉」の作り方と、ダンスや体操などで使われる「ポンポン」の作り方を紹介します。

■運動会の玉入れで使うお手玉の作り方

【使うもの】

小豆
裁縫道具

あまり中身を詰めすぎてしまうと、玉入れとして投げるのに苦労することと、当たったら危ないです。少なすぎても投げにくいですので、そこを気を付けましょう。

■運動会で使う「ポンポン」の作り方

【使うもの】
スズランテープ
割りばし
ティッシュ箱

作り方は簡単なので、お子さんと一緒に作ってもいいかもしれませんね。スズランテープは100円均一や、文房具屋さん、ホームセンターなどでも売っていますよ。

運動会 お弁当は何を作る?

80bb8e31fde652b0507c52a36443c450_s

運動会のお弁当は何を作ろうか?子供もいつものお弁当よりも豪華であることを期待しているでしょう…。美味しくて華やかで、というのも大事ですが、みんなで食べるので、食べやすさも大事ですよね。

食べやすいといったらおにぎり!片手で食べれる日本人のソウルフードです。おにぎりを普通に握るにもいいですが、せっかくの運動会、いつもと違うおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか?

■お手軽カンタン!スティックおにぎりの作り方

【作り方】
①ラップにご飯を広げます。
②ご飯の上にお好きな具材をのせます。
③ラップでくるくるっと巻いて、端を止めたら完成!

運動会の朝の忙しい時間でもぱぱっと作れちゃいますよ!もともとラップに包んであるので、食べる時も手が汚れなくていいですね。工夫次第ではカラフルに可愛く作ることも可能です!

■カルボナーラ風「おにぎらず」

【作り方】
①ご飯と調味料、具材を混ぜます。
②電子レンジで加熱します。
③ラップにのり、ご飯をのせます。
④のりを折ってご飯を包み、ラップで巻いたら完成です!

こちらも握らずにぱぱっと作れて簡単ですよ。普通のおにぎりとは少し違うカルボナーラ風ですが、子供の好きな味になっているので、子供に喜ばれること間違いなし!

最後に

27bb21f663b432462f1e1bfb9d2a9cf9_s

子供にとっても、大人にとっても一大イベントの運動会。楽しむにはやはり準備が大切です。お弁当から小道具から準備をしっかり行って、運動会当日はお子さんの成長を見守って、応援してあげてくださいね。
 
▼おすすめ記事
忙しいママを助ける!カンタン運動会のお弁当レシピ集
【子どものかけっこを速くする!】トレーニングの考え方編
【子どものかけっこを速くする!】正しい立ち方編

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。