1. TOP
  2. 裏技

裏技 ただの焼きそばが紫やピンクに!?

焼きそばのイメージといえば、ソースで味付けされた茶色い姿ですよね。それがもし紫色だったら…料理を出された人は驚くこと間違いなしです!

しかも紫色だった焼きそばが、赤やピンクに色が変わったら?料理を出された家族や友達の驚く姿に、あなたはほくそ笑むことでしょう。みんなを驚かす焼きそば、さっそく作ってみませんか?

■裏技 「魔法の焼きそば」の作り方

WS000000

使うのは紫キャベツ、乾麺、レモン汁です。

まずは紫キャベツをざく切りにします。

WS000001

熱したフライパンに紫キャベツを入れて、水を少量入れます。

しばらく炒めると、キャベツの色が水に抜けていきます。

WS000002

キャベツの入ったフライパンに乾麺を投入し、麺をほぐします。

そうすると抜けたキャベツの色が乾麺に移りますので、麺のほぐれたほどよいぐらいでボウルやお皿に移します。

WS000003

仕上げに麺にレモン汁をかけると…麺がピンクになりました!

これで色が変わる魔法の焼きそばの完成です!

■裏技 どうしてレモン汁をかけると麺の色が変わるの?

WS000004

紫キャベツには「アントシアニン」という名前の色素が含まれています。アントシアニンはアルカリ性だと「青」、酸性だと「赤」に色が変わる性質があります。

そのため、アントシアニンの含まれた麺に酸性であるレモン汁をかけると、もともとの麺の色である「黄色」と合わさりピンク色に変化するのです。

■裏技 アントシアニンの効果

WS000005

アントシアニンはナスやブルーベリー、シソといった食物にも多く含まれています。アントシアニンは色素ですが、体に良い効果を発揮してくれるんですよ。

・眼病予防
・脂肪の蓄積を抑える
・花粉症を予防する

アントシアニンは見た目だけでなく、体にもうれしい驚きを発揮してくれますね!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

何気ない日常の夕食で今回ご紹介した「魔法の焼きそば」が出てきたら驚くこと間違いなしですが、こういう料理にふさわしい日がありますよね。そうです、ハロウィンです!ハロウィンパーティにこの料理がでてきたら、雰囲気とマッチしていてより喜ばれるはず!

見た目はちょっとおどろおどろしいので、仮装した姿にも合うことでしょう。ふと、この料理のことを思い出したら、実験気分で作ってみてくださいね。

▼おすすめ記事
【ハロウィン】簡単&可愛いジャックオランタンの手まり寿司
紫キャベツで青いゆで卵の作り方
【なんちゃってスイーツ】ハンバーグスイーツの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。