1. TOP
  2. 裏技

裏技 料理中に使える裏技まとめ

retro-1321078_640

料理って楽しくもありますが、時間がかかって大変ですよね。休日ならまだしも、平日に料理を作るのは早さも求められるので大変です。

そこで、今回は料理中に使える裏技をまとめましたよ!簡単な野菜の皮の剥き方から、あの調理器具がない場合の対処法まで盛りだくさん!ぜひ料理を作るときに試してみてくださいー!

裏技 野菜の簡単皮むき法

onion-1068287_640

料理中の野菜の皮むきは、大体しなければならない必要事項。ですが野菜の量があったり剥きにくい野菜の場合、骨の折れる作業です。

そんな面倒な作業を短縮!それだけでなく、綺麗に剥ける方法をお教えします!

■一瞬でできる玉ねぎの皮むき方

①皮がついたままの玉ねぎの上下を切り落とす。
②縦向きで皮を剥く。

これだけでOK!普通は切り落とす前に剥く方が多いかと思いますが、先に上下を切り落としてから剥くと、とても簡単に剥けるんです。

■大根の簡単な皮むき法

①剥きやすいサイズに大根をカット。
②つまようじで、身と皮の間に切れ目を入れます。
③切り込みから指で皮を剥く。

なんと指で皮がむけちゃうんです!大根の皮と身の間には空洞の管が通っているので、そこに指を這わせればするすると皮がむけちゃうんです。

綺麗に大根がむけるだけでなく、するするっと向けていくのは気持ちいいので、是非試してみてください。

■カンタン!ニンニク皮むき法

①にんにくの下を切り落とします。
②お皿において、1分にんにくを温めます。
③皮の上から押すだけで剥ける!

にんにくの皮むきは、一つ一つやっていると時間がかかりますよね。しかも長時間にんにくを触っていると、指ににんにくの匂いがべったり…。この方法を使えばそれを簡単に回避できます!

薄皮がとれなくて時間がかかることも、にんにくを長時間触ることもありませんよ。

■するりとむける!とうもろこしの皮のむき方

①トウモロコシの先端を切り落としします。
②電子レンジで5分加熱します。
③先端を押しながらトウモロコシを持ち上げるだけ!

これでトウモロコシの面倒な皮むきをすることはありませんね。するんと出てきたトウモロコシは焼くなり炊くなりして美味しくいただきましょう♪

■トマトを調理する時必須!トマトの簡単なむき方その1

①トマトのヘタ部分にフォークをさします。
②コンロに火をつけ、トマトを火からある程度離してあぶりましょう。
③そのうち皮が切れるので、切れたところから皮をはがせばOKです。

この方法を使えば、本当に”剥く”のではなく、”剥がす”感じで皮が剥けますよ。湯剥きよりも簡単にできる方法ですので、どうぞお試しあれ!

裏技 野菜の切り方・あの調理器具がないときの対処法

cooking-991782_640

さぁ野菜も剥き終わってさっそく調理を…という時に、あの調理器具がない!なんてことありませんか?

特に計量スプーンなんてどうでしょう。そこまで大きいサイズではないので、器具を閉まっている棚の中で行方不明になることはないでしょうか?そんな時に使える代替品をご紹介します。

それからあの野菜、切りにくいですよね。そうです、トマトです。切っているとトマトの中身のドロドロが出てきちゃったり、柔らかいからつぶれてしまったりと、なかなか綺麗に切れない野菜の一つです。

そのトマトも、簡単綺麗に切り分けられる方法があるんです!さっそく試しましょう!

■トマトのドロドロを出さずにカットする方法

①トマトの繊維の境目を見つけましょう。
②あとは繊維に沿って切るだけ!

皮を剥いてしまえば、すぐに繊維の境目を見つけることができますよ。さくさくと切って行っても中身がでてこないので、綺麗なまま盛り付けたり、料理に使うことができます。

■計量スプーンがない時の裏技対処法

①計量スプーン大さじ1が、15g。
②ペットボトルのふた2杯分が、15g。

ということは、大さじ1を調べたい時は、ペットボトルのふたで2回図れば大さじ1になるのですね。

ちなみに、ティースプーン1杯は、小さじ1となります。こちらも計量スプーンがないときにお試し下さい。

最後に

料理を作るのもとても大事ですが、そのあとの片づけも、避けては通れない道です。特に油ものをした後なんて大変ですよね。どうやって大量の揚げ油を片付けるのか…それは、新聞紙と牛乳パックを使うだけです!

①新聞紙と牛乳パックを使います。
②牛乳パックの中に新聞紙を丸めて入れます。
③この中に油を流しこめば終わりです。

全て流し込んだら、上部のふたを閉めるだけで完璧です!こちら使い捨てですので、牛乳や紙パックの飲み物を飲んだら綺麗に洗ってストックしておくようにしましょう。

裏技をばっちり使って、綺麗に簡単に料理を作りましょう♪

▼おすすめ記事
冷たい食材にぴったり!氷の器を作る方法
壁を傷つけない!100均グッズで簡単収納
絶対割れない黄身の分け方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。