1. TOP
  2. 趣味

工作 段ボールでブタを作る方法

ws000000

皆さんはダンボールでインテリア、作ったことはありますでしょうか?ダンボールではたして飾れるような物が作れるのか、疑問を持つことかと思います。

ですが、ダンボールおじさんの檜山永次さんにかかればなんのそのです!

前回はダンボールでリンゴを作る方法を教えて頂きましたが、今回はダンボールで可愛いブタちゃんを作る方法を教えてもらいます。

ダンボールキットを使っての作成なので、もちろん皆さんも作ることができますよ!

■工作 段ボールブタの材料

ws000001

▼使用道具
ハサミ
カッター
定規

ボンド
段ボールキット「Danbou(だんぼー)」

ダンボーってなに?

テープ状の片面ダンボールをくるくる巻いて、自由な形を作ることができるクラフト素材です。

この片面ダンボールはダンボーキットのために特別に造られたもので、クラフト素材として適した強度があります。

15mm幅の細いものと16cm幅のシートを組み合わせてキットにしました。

この基本キット1セットで、ブタやリンゴの小物入れ、ふくろうなどを創ることができます。

抜粋:ダンボーで遊ぼう!

■STEP1~5 体のつくりかた

ws000002

1mのダンボールをくるくる巻いてピンで留めたら、2本目のダンボールにのりしろを作ります。

のりしろにボンドをつけて1本目に接着し、巻いていきます。計5本同じものを作りましょう。

5本目を巻いたらボンドを2㎝ぐらいの端につけて接着し、ヘアピンで留め、乾くまで10~15分待ちます。

■STEP6~9 鼻のつくりかた

ws000003

1mダンボールの端の1㎝を折り、ボンドで接着します。ここが鼻の中心部になる部分です。

接着部分から巻いていって楕円を作り、ピンで留めます。

鼻の中心部分にのりしろを作った1mのテープを巻いたら、計5本を巻き、5本目にはボンドを塗って接着します。15分乾かしましょう。

■STEP10~13 鼻と体に角度をつける

ws000004

鼻の部分を指で押してせり出します。

上向きに角度をつけましょう。

体の部分を指で押してせり出します

お腹が出るように下に角度をつけましょう。

形が整ったら鼻と体の中にボンドを塗り、レンジで1分チンします。

■STEP14~18 足のつくりかた

ws000005

正方形ダンボールを15mm幅で8本にカットします。

波を外側にし、1本にのりしろを作り、もう1本に接着。計4セット作りましょう。1セットずつくるくる巻いていきます。

のりづけせずに、真ん中をペンで押し出し、ボンドをつけてピン留めます。残りの3セットも同様の作業を行います。

全ての足の中にボンドを塗りましょう。

■STEP19~20 耳のつくりかた

ws000006

キットのダンボールに耳の形をペンで書いて、カットします。

1枚のダンボールを折って合わせて切ることで、1度で2枚の耳ができます。

切った両耳の下部に、ハサミでカーブを描きながら折り目をつけて折りましょう。

■STEP21~27 パーツを合わせる

ws000007

体と鼻を4つのピンで留め、間を5mmほどあけてその間にボンドを塗って下さい。体と鼻をくっつけて、乾くのを20分待ちましょう。

乾かしている間に、足の接着面を体の曲線に合わせてカットします。

ボンドが乾いたら、体についているピンをとります。

次にボンドで足と体をつけます。最初は3本のみ付けて、4本目は3本を接着した後につけてください。

4本目の足を最後につけることで、ブタのバランスを確認しながらつけることができます。

耳をボンドでつけます。100均の丸いシールを黒く塗って目もつけましょう。

■STEP28~32 尻尾のつくりかた

ws000008

正方形ダンボールを15mm幅でカットします。波の部分をカットして巻き、ボンドをつけた後にくるくるしっぽを巻きます。

おしりに穴をあけましょう。

穴に差し込みやすいように、尻尾を斜めに切ります。ボンドをつけて尻尾を穴に差し込みます。

これで可愛いブタちゃんの完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

可愛いブタのインテリアが作れましたね!少々作業工程は多いですが、キットを使ってダンボールおじさんの言うとおりに作っていけば、問題なく完成することができますよ。

立体的な可愛いブタちゃんなので、季節の行事に合わせてブタちゃんをコーディネートするのも楽しそうですね。

ハロウィンなら魔女の帽子をつけてあげたり、クリスマスならサンタさんの恰好をさせてあげたり…などなど。

自分で一から作っているので、愛着も湧くはずです。一度作ってみてください~!

■撮影協力
ダンボールおじさんこと檜山永次
http://www.papyrus-hiyama.com/

ダンボー(Danbou)の購入はこちら
http://www.papyrus-hiyama.com/danbou.html

▼おすすめ記事
ダンボールおじさんが教えるリンゴの作り方
手作り「スノードーム」をつくろう!
お部屋のインテリアにぴったりなクレイアート#1(メロンパン)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。