1. TOP
  2. 趣味

マスキングテープ 余ったマスキングテープの活用法

ee75e81966fbe6f6e2353e4247bd1c75_s

可愛い柄があるとついつい買ってしまうマスキングテープ。

ですが使い道があまりなく、ただたまっていってしまうことが多かったりします。

そこで今回はマスキングテープの活用法をご紹介!

お気に入りのマスキングテープを使って、可愛いものをいっぱい作りましょう♪

マスキングテープ ラッピングで活用!

23ff584d5f58044072a8fb81bfdabeeb_s

バレンタインやハロウィン、クリスマスなど、行事ごとにお菓子を作ったり、誰かにプレゼントをする機会って結構ありますよね。

せっかくのプレゼントですから、お気に入りのマスキングテープを使ってラッピングを可愛くデコりましょう♪

1.100円均一のもので1分でできる!

作り方

①紙袋の幅に合わせてテープを切ります。

②等間隔でテープを貼ります。

③上から下まで貼り、最後に後ろも同じテープで留めれば完成!

100円均一で揃う道具でも、お気に入りのマスキングテープを使えば素敵なラッピングに!簡単にできるのもいいですね。

2.フラッグのデザインが可愛い!

作り方

①プレゼントをクラフト紙で包みます。

②マスキングテープを箱のサイズに合わせて三角に切ります。

③切ったテープをフラッグに見立てて箱に貼っていけば、完成です!

フラッグのデザインが可愛いラッピングができましたね!箱ではないプレゼントでも、同じ要領で作ることができますよ。

3.リボンとマスキングテープの組み合わせがgood♪

作り方

①クラフト紙でプレゼントを包みます。

②マスキングテープを箱の大きさに合わせて切ります。

③貼る位置を決めて、縦に2本、横に1本貼ります。

④最後にリボンを結べば、完成です!

先ほどのフラッグのラッピングとはまた違ったデザインのラッピングができました!リボンもアクセントになっていて可愛いですね。

マスキングテープ 写真もマスキングテープで可愛く♡

b69d54838ca9caa5099c9483b83a1bd5_s

思い出に残る写真。写真を撮るときも、写真を撮った後も、マスキングテープを大活躍させることができるんです!

お気に入りのマスキングテープも記録に残しちゃおう♡

1.細部までマスキングテープで可愛く♡

作り方

①フォトプロップスに使うヒゲやリボンをプリントアウトするか描いたら、のりをつけて画用紙に貼ります。

②画用紙をひげに沿って切ります。

③割りばしにマスキングテープを巻きます。

④ヒゲに割りばしをつけたら完成です!

せっかく写真に撮るのですから、割りばしをそのまま持つよりは可愛くデコレーションしたいですよね。

これなら可愛いしマスキングテープも使えるしで良いことづくめです♪

2.マスキングテープを使って写真を可愛く飾る!

作り方

①ボードに貼る写真の配置を決めます。

②写真の幅に合わせてマスキングテープを切ります。

③写真をマスキングテープを使って貼っていけば、完成です!

思い出の写真をアルバムに保存するのはいいですが、それだとふとした時にみれなくてちょっと残念。

それなら写真を見える場所に貼っちゃいましょう!

ボードなどにお気に入りの写真を、お気に入りのマスキングテープで貼るだけでOK。

これなら写真に穴をあけずに貼れていいですね。

マスキングテープ 季節ごとの活用方法

34f0634e1e1e5355bc27c060f7a51ca1_s

マスキングテープは季節ごとの行事にだって大活躍できるんです!

誕生日・ハロウィン・クリスマスでの、マスキングテープの活用方法をご紹介します♪

1.バースデーカードに♪

作り方

①マスキングテープを3本均等に切り、重ね合わせて箱の形を作ってカードに貼ります。

②貼ったマスキングテープをプレゼントの箱に見立てて、リボンの形も作ります。

③間隔をあけた違う長さのテープをカードに貼り、ケーキに見立ててろうそく代わりのテープを貼ります。

④ろうそくの火に見立てたテープも貼ったら、完成です!

マスキングテープで作ったプレゼントやケーキが可愛いですね!プレゼントと一緒にこれを渡せば喜ばれそう♪

2.ハロウィンのインテリアに!

作り方

①洗ってラベルをはがした空き瓶を使います。

②オレンジの紙の裏にボンドを塗り、空き瓶に貼ります。

③瓶の口周りにマスキングテープを貼ります。

④黒い紙で口・目・鼻を作り、空き瓶に貼ります。

⑤瓶の中にキャンドルを入れて、火を灯せば完成です!

ハロウィンにぴったりの、空き瓶で作れるジャック・オ・ランタンです!黒い紙を使ってどんな顔のジャック・オ・ランタンにもできますよ。

ハロウィンバージョンの可愛いマスキングテープもいっぱいありますので、使いたい放題ですね!

3.マクリスマスのオーナメントにも可愛い♡

作り方

①カッターとはさみでペットボトルを輪に切ります。

②輪にマスキングテープを貼ります。

③マニキュアなどでデコレーションした輪も作りましょう。

④ボンドを使って輪同士をくっつけます。

⑤最後に輪に紐を通したら完成です!

クリスマスツリーに飾れるオーナメントができましたね。ツリーでなくともお部屋のクリスマスインテリアとして飾っても可愛いです!

クリスマスバージョンのマスキングテープも可愛いので、いっぱい使ってくださいね。

最後に

5fa8ad3b99d24796c4b389ac3e21b9f8_s

余ってしまっているマスキングテープを、ただ引き出しにしまっておくのは勿体ないです!いっぱい使っていっぱい可愛いマスキングテープを入手しましょう。

新しいマスキングテープを手に入れたら次は何を作ろうか、なんて考えるのも楽しいですよ♪

▼おすすめ記事
100均に売っている「スマホケース」をオリジナルデザインにしよう!
フラワークラウン(花冠)の作り方
ラメとマスキングテープを使ったキャンドル

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。