1. TOP
  2. -

マジックは心をぐっと近づけるツール

consulting-1292327_640
距離を縮めたい・印象付けたい商談相手の心をぐっと近づける名刺を使ったマジックをご紹介します。

マジックとは不思議なもので、会話が弾み見ている相手の心をぐっと近づけることができます。

マジックがコミュニケーションツールとなって、お客は笑顔になり、自然に距離が縮まる引用:クイズ 商売脳の鍛え方: あのヒットの意外な裏ワザ

コツさえつかめば、短時間の練習で披露可能な名刺マジックを集めてみました。

<名刺マジック3つ>
1.名刺をふるだけで違う名刺にかわるマジック
2.束に入れたはずの名刺がうきあがってくるマジック
3.名刺をつくえにさするだけで消えるマジック

早速名刺を準備して、やってみましょう。

■名刺マジック種明かし1
名刺をふるだけで違う名刺にかわるマジック

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
相手に選んでもらったカードが違う名刺に変わるマジックです。

印象付けたい言葉をあらかじめ1枚の名刺に記入しておきます。

「動画制作は来年もわが社に!」「広告運用は●●に負けません」など、商談相手に伝えたい一言を記入してください。

相手もちょっとリラックスしている雰囲気のときがチャンスです。

今日のために練習してきたことを伝え、マジックを披露してみてください。

【マジック解説】
名刺の束の中から好きな名刺を1枚選んでもらいます。

選んでもらった後に、「よくこの名前を覚えてくださいね」っと自分の名前をアピールして場を和ませます。

名前の書いてある方を上にして、束のいちばん上に戻します。

「実はこの名刺に僕の想いが詰まっています!」と言いながら名刺を前後に振ります。

2・3回名刺を振った後名刺を見ると、印象付けたい言葉が書かれた名刺に変わっているというマジックです。

【種明かし】
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
種明かしは1分25秒あたりから始まります。

実は、文字を記入したカードをあらかじめ束の一番上にセットしておきます。

その上に相手の選んだカードを置いて、1枚のように見せかけて2枚いっぺんに取って振ります。


5分で見れる!サラリーマンのためのマジック講座

ポイント
相手がカードを選んでいるときに、文字を記入したカードを親指で押しだして、小指をはさんでおくことが重要です。

詳しいやり方は動画を見本に練習してくださいね。

■名刺マジック種明かし2
束に入れたはずの名刺がうきあがってくるマジック

ma2
印が入っている名刺を名刺の束に差し込み、指をパチッと鳴らすと一番上に浮き上がってくるマジックです。

とても簡単なトリックなので、種明かしをして相手にも練習してもらってください。

共通の話題ができ、ぎこちない距離感でも会話が弾みだします。

【マジック解説】
あらかじめ印をつけた名刺(動画では「好き」と記載)を1枚用意しておきます。

名刺の束の一番上にあることを確認してもらいます。

ひっくり返して、印の書かれた名刺を束の中に隠します。

指を鳴らすと、名刺の一番上に移動するというマジックです。

【種明かし】
種明かしは48秒あたりから始まります。

印を書いた名刺と、何も書いていないふつうの名刺両方を重ねて1枚のように持っておきます。

ポイントは、初めのマジックと同じように小指を間に挟んでおくこと。

2枚の名刺が一気にとりやすくなります。

さらに動画では、2つめのポイントをご紹介しています。


⑥ 5分で見れる!サラリーマンのためのマジック講座06(種明かし)
●●をしてひっくり返すことがポイントでしたね。

詳しいやり方は動画を参考にしてください。

■名刺マジック種明かし
名刺をつくえにさするだけで消えるマジック

ma
1枚の名刺を数回机にさすると消えるマジックです。

手の大きい人にはとてもやりやすいマジックです。あたかも机に名刺があるように見せれるかが勝負。

本番前に数人に披露して、見せ方を確認しておきましょう。

【マジック解説】
あらかじめ印をつけた名刺を1枚用意します。

その名刺を1枚机に押し付けて撫でると・・・。消えてしまいます。

念のため、1枚目の名刺をひっくり返しても印の書かれた名刺は消えています。

【種明かし】
種明かしは40秒あたりから始まります。

これまでのマジックと同様、いちばん上には印なしの名刺。2枚目に印のある名刺を重ねます。

2枚をいっぺんにひっくり返せるように、小指を挟んでおけば前準備は完了です。

机にさすった名刺が消えてしまう種明かしは、ぜひ動画をご確認ください。


5分で見れる!サラリーマンのためのマジック講座07(種明かし)

●●指の方から名刺を抑えるように見せるのがポイントでしたね。

コツは2枚重ねた名刺を1枚のように操ること

名刺を使ったマジックいかがでしたでしょうか。

いずれも、コツは2枚重ねた名刺を1枚のように操ることでした。

名刺であれば、移動の電車の中など空き時間に練習することができますね。

忘年会・新年会のちょっとした一発芸にもお勧めです。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

▼おすすめ記事
【サラリーマンあるある】日本のサラリーマンになる11の方法
頑張るサラリーマンのなつかせ方講座~ねぎらい編~
【ものまね】誰でもできる!クリス・ペプラーのモノマネのコツを解説!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。