1. TOP
  2. フード・ドリンク

晩御飯 あったかいご飯でぽかぽかに

931deebacedb9b49108c24dacb27e53a_s

寒い季節には体の芯まで温まる「あったか~い」ご飯が食べたくなりますよね。

夏に食べてもいいですが、やはり冬に食べると暖かいものは格別に美味しく感じるものです。

今回は寒い夜の夕飯にぴったりな、あったかいご飯レシピをご紹介します。

①ハーブがアクセントのノルウェー定番スープ「フィスクシュッペ」

1.魚からだしをとります
2.具材を炒めます
3.スープと具材を合わせます
4.味を調えたら、完成です!

ノルウェー定番のこちらのスープは、魚の”あら”でとった出汁を使います。

煮込んだ魚介、レモン、生クリームで仕上げたスープは、コクがあって優しい味です。まさに体の芯まで温まる料理でしょう。

②本格アジアン料理「ベトナムのフォー」

1.野菜を切ります
2.手羽元でだしをとり、ナンプラーと塩コショウでスープの味を調えます
3.野菜を湯通しします
4.フォーをゆでます
5.スープに手羽元、フォー、野菜を入れて完成です!

ベトナム料理の手番「フォー」。暖かい鶏だしと、生姜などの調味料が体を温めてくれます。

また、フォーは米粉から作られているので、腹持ちもばっちりです!

③大分の懐かしい味「水炊き」

1.野菜を切ります
2.手羽先と昆布、にんにくを水で煮ます
3.そのほかの具材も入れて煮たら、完成です!

ほっとする懐かしい味の水炊き。濃すぎない味なので、際限なく箸が進んじゃいますよね…。

作り方の材料を切ったら後は鍋で煮るだけなので、とても簡単です!

④お家でラクラク!簡単「炊飯器おでん」

1.具材を切ります
2.炊飯器に調味料と具材を切ります
3.炊飯器で炊いたら完成です!

具材を切って、調味料を入れて、炊飯器で炊くだけの簡単クッキング!

具材さえ買ってしまえば、あとは家の調味料で作ることができますね。寒い冬に美味しいおでんが簡単にお家で食べられます♪

⑤誰かに作ったあげたい!珍しい「白いマーボー豆腐」

1.豆腐は余分な水を抜いておき、具材は切ります
2.調味料とスープを混ぜます
3.豆腐を切ったら、ひき肉を炒めます
4.フライパンに合わせたスープと調味料を入れます
5.豆腐とネギ、水溶き片栗粉を入れたら完成です!

珍しい白いマーボー豆腐です!白みそのコクのある味わいに、ご飯が進むこと間違いなしですー!

恋人や家族、お友達に作ってあげると喜ばれますね。

番外編「ほっこり甘酒」

1.生姜をすります
2.水を沸騰させ、火を止めて酒粕を入れ10分おきます
3.再び火にかけ、酒粕を溶かしたら砂糖と塩を加えます
4.煮立ったらカップに入れて、生姜を混ぜたら完成です!

まさか甘酒が家で作れるとは!あったかい甘酒は体を温めるのにピッタリです。

ご飯の終わった後に、寝る前の一息に、朝の目覚めに。甘酒は大活躍しますよ!

最後に

8ea9aae7172fb64e4e80a1d275257320_s

あったかい物を食べれば、体だけでなく、心もぽかぽかになるものです。

寒い季節の晩御飯は、家族と、友人と、恋人と。ぜひあったかい物を食べて、温まってください。

▼おすすめ記事
ホットコーラ
もつ鍋の作り方
かぼちゃのいとこ煮

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。