1. TOP
  2. スポーツ・健康

プロ直伝!イスを使ったドリブルの練習

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%96%e3%83%ab%e7%b7%b4%e7%bf%921

バスケットボールをしている人なら、だれでも出来るようになりたいと願うバスケが上手くなる小技。

Bリーグ所属「千葉ジェッツ」フライトクルーのTaMaさんによると、イスを使ったドリブルの練習は低いドリブルの感覚を養うのに有効だそうです。

前回の“千葉ジェッツTaMaが教える!バスケが上手くなる小技  ロッカーステップ編”では、足を戻す時は一歩分ではなく、半歩分戻すことが上手になるためのコツだということを教えて頂きました。

今回は、低いドリブルが上手くなるコツを教えて頂きます。

■バスケドルブル練習1 膝の後ろで左右交互につく

%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%96%e3%83%ab%e7%b7%b4%e7%bf%922
イスを使ったドリブルの練習方法です。

ドリブルの方向は、左から右、右から左で統一してください。

リズムを一定に統一し、自分のタイミングに合う早さで行ってください。

■バスケドルブル練習2 膝を曲げてボールを通す

ws000001
イスに座り一定のリズムでドリブルができたら、今度は足を通していきます。

先ほどのドリブルに加え、左足1回、右足1回足を通してみましょう。

これに慣れたら、タイミングに合わせて2回、3回と通してみてくださいね。

Tamaさんの実践やアドバイスも入った動画の方がより詳しい内容になっています。

ぜひ、動画も参考にしてくださいね♪

最後に

休憩している時や、ケガをしている時でも出来る練習なのでぜひ実践してみてください。

千葉ジェッツTaMaが教える!バスケが上手くなる小技シリーズの記事をおすすめ記事に記載しましたので、こちらも合わせてみてくださいね。

▼おすすめ記事
千葉ジェッツTaMaが教える!バスケが上手くなる小技  ボール回し編
千葉ジェッツTaMaが教える!バスケが上手くなる小技  ロッカーステップ編
大学デビューでやってはいけない7つのNG

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。