1. TOP
  2. フード・ドリンク

【お正月料理】おせちからおやつまで!お正月に食べたい簡単料理

お正月料理 お正月は定番ものをやっぱり食べたい!

ws000000

お正月の料理といえば、おせち料理、お餅料理などですよね。

普段はあまり食べる料理ではないだけに、お正月はやっぱり定番ものを食べたくなります。

そこで、今回はお正月の定番料理レシピをご紹介致します!どれも簡単に作れるものを集めましたので、お正月の忙しい中でもぱぱっと作れますよ。

お家では中々飲むことのない甘酒のレシピや、余ったお餅のアレンジレシピもご紹介します。

お正月料理 みんな大好きお餅料理

93f9ee8a93cdde1e69042bb7d2a47f59_s

お正月に食べるお餅って、雰囲気も相まってとても美味しいですよね。

焼いて砂糖醤油やきなこで頂くのもいいですが、ここは体もあっためられて味ももちろんおいしい、お雑煮を作ってみてはいかがでしょうか?

お雑煮を作ったけど、お餅だけ余ってしまった…なんてことになっても安心してください!お餅を軽く食べられるお菓子に変身させましょう。

■お正月に食べたい料理№1!お雑煮

お雑煮は家族で食べることによって、その年の繁栄が得られるという縁起物の料理です。家族の繁栄と健康を願って作ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、縁起物というだけでなく味も絶品です!

お肉や野菜のうま味が出ているだしが絡み付いたお餅は、お雑煮でしか味わえない美味しさですよ。

■余ったおもちがさくっと美味しいおかきに大変身

お餅はおいしいですが、ずっと食べているとやはり飽きてきてしまいますよね。

余ってしまったお餅をどうしようかと悩むのが毎年の恒例…ですが安心してください!余ったお餅を”お餅として食べる以外”の方法がありますよ!

作り方もとても簡単で、お餅を食べやすい大きさに切って電子レンジで加熱するだけです。あとはお好きな味に和えるだけで、おいしいおかきに早変わりです。

これならお餅に飽きていても、テレビを見ながらさくっとお餅が消費されますよ。

お正月料理 定番おせちの作り方

a4c0985479edaeb177b1fd8ecf619a7e_s

お正月に食べられるおせち。お雑煮と同様に、お正月に食べられる縁起ものの料理です。

今回はその中でも、単品でお酒と一緒に食べるのにピッタリな3品の作り方を紹介します。

おせちはその料理一つ一つに意味があります。その願いに思いを馳せながらお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

■電子レンジで簡単に調理出来る田作り

電子レンジで加熱したイワシを、熱いうちに調味料とごまに和えるだけで作れる簡単おせち料理です。

豊年、豊作を祈願する意味がありますよ。

作るのが簡単なのはさることながら、甘辛い味付けはご飯と一緒に食べると美味しいですね。お酒は辛口の日本酒が合うのだとか。

■甘い味が癖になる伊達巻

甘い味付けの伊達巻は、大人も子供は好きな人は多いはず。

伊達巻の形が昔の巻物の形に似ていることから、学問の成就の意味があるそうですよ。今年受験生の子には積極的に食べさせたくなってしまいますね…!

意外なことに、伊達巻は結構お酒と合う料理なんです。甘口の日本酒と相性がいいようですよ。

■茹でてたたいて和える!たたきごぼう

ゴマとごぼうの香りに誘われて、ついつい手を伸ばしてしまうこちらの料理。

ごぼうが根を張る根菜のため、家族が根を張って安泰に暮らしていけるように、という願いが込められています。また、たたきごぼうは開きごぼうともいわれ、運を開く料理でもあるようですよ。

ゴマの風味とごぼうの香りが、辛口の白ワインに合う美味しい料理です。

お正月料理 ほっこりおいしい甘酒

8549e526f9d2439c140e39c400b17523_s

甘酒をお正月に飲むのは、一年の収穫を神に感謝するために供えたのが始まり。こちらもお正月に飲みたい縁起物ですね。

普段甘酒を作ることはないと思いますが、実は材料さえあれば簡単に作れてしまうんですよ。

ほっこり美味しい甘酒を作ってみましょう。

■お家でほっこり甘酒の作り方

酒粕を溶かして、砂糖や塩、生姜を混ぜるだけで簡単に作れますね。

家族と一緒に飲んで、ほっこりと温まれば会話に花咲くこと間違いなしです!

お客様にふるまうのも喜ばれそうですね。

最後に

mt-fuji-477832_640-1

一年の始まりのお正月。やっぱり素敵な一日から一年が始まったほうが良いですよね。

美味しい食べ物や美味しいお酒、家族の笑顔があればその日はきっと楽しい日になります。

一年のスタートを素敵な日にして、今年一年楽しく平和に暮らしましょう!

▼おすすめ記事
ご当地お雑煮レシピをご紹介!意外と知らない食べ方も
餅つきを自宅でする方法
日本の文化・凧(たこ)をレジ袋で作って遊ぼう!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。