1. TOP
  2. 趣味

折り紙 日本の文化”KOTATHU”ここから出たくない!そんな寒い日は

4b513440d63f48e9fef505d113bdd20f_s
photo by 「こたつ」に関する写真|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

猫もこたつで丸くなる程、寒い季節になりました。日本の象徴こたつが大活躍です。

こたつに入ってテレビ三昧もいいですし、みかんを食べながら溜まっている録画を見るのも最高ですね。

更に更に、そんなこたつ暮らしを有意義に過ごすべく、手に技術を極めるのはいかがでしょうか?

今日は、日本人なら子供の時から馴染みのある”折り紙の世界”をご紹介します。

折り紙でプチ自慢を作って、休み明け披露するのもいいかもしれませんね♪

■折り紙 これからニーズが高まります!~鬼の折り方~


一足先にトレンドを抑えるのもいいかもしれません。節分に大活躍の鬼の折り方です。

自分で鬼の顔をいろいろと表現できますし、金棒をそえると戦いごっこも出来ちゃいます。楽しみが広がる作品です。

家に集まった子供たちにプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

■折り紙 もらって嬉しい、心のこもった~ポチ袋~


一つ一つ織り上げていく、心のこもった贈り物です。

新年の挨拶やお祝い事と共に贈ると、とても喜ばれると思います。

折り紙の柄で見せ方は様々、センスが光る作品です。

■折り紙 晴れ着のポイントにもなる~ティッシュケース~


着物の差し色を使った和折紙で作成すれば、晴れ着の”差し色”ならぬ”差しアイテム”になるのではないでしょうか。

遊び心も入ったお洒落なティッシュケースになりますね。一目置かれる作品です。

■折り紙 折り紙なのにインテリアになる~花かご~


新年も向かえ、大掃除も済んだきれいな部屋で正月を迎えたと思います。

そんなきれいな部屋に用意したこたつの上も、さらに素敵に飾ってくれるのがこの”花かご”です。

キャンディーをお出しするにも、品を添えておもてなしが出来る作品です。

■折り紙 使い方はいろいろな可愛い~ソーイングケース~


持ち物も可愛くなるよう、思いを込めて一つ一つ織り上げていく事ができます。

一つ一つ織り上げていく事で、さらに持ち物も大切に愛おしくなりますね。

実用性は様々、いろいろ活用できる作品です。

■折り紙 ここまできたら、神ってる?!~応用編・ソーイングケース~


折り紙の世界、上級編です。

小物を使い、折り紙で作成した作品を飾りではなく、さらに実用的にお洒落にグレードアップする技です。

かなりのセンスと作成力が光る作品になります。

最後に

origami-214883_640
photo by 無料の写真: 折り紙, 天国と地獄, 2 つ折り, 紙, カラフル, いじくり回す – Pixabayの無料画像 – 214883

いかがでしたか。有意義に過ごせる一つのきっかけになって頂けましたら大変幸いです。

下記は、折り紙を折ることのメリットをまとめてみました。

折り紙は、数学的な側面もあり、折り紙を行うことによって子どもたちの空間認識能力も上がると言われています。

そして、折り紙をすると脳を活性化させる効果があるとされており、子供の脳の発達にも良いですし、認知症の予防にもなると言われています。

さらに、折り紙を作ることにより、集中力や発想力が磨かれるとも言われています。

抜粋:折り紙は日本の伝統文化!折り紙の効果は凄い!折り紙は空間認識能力や脳を活性化させる! | 楽A

折り紙は折り紙さえあれば誰でもいつでも作ることができますし、スペース的にも場所を取るという心配もありません。

さらに折り紙は完成するまでの本などがあれば一人でもできますので、折り紙の作る環境は誰にでも整いやすいと言えるでしょう。

抜粋:折り紙を趣味にするメリット・デメリット

折り紙は、コストも安く手軽に出来る趣味になります。
ちなみに、11月11日は正方形の4つの辺が並んでるとして「折り紙の日」となっているそうです。

▼おすすめ記事
芸術の秋!作って楽しい手作りの世界
【裏技】みかんの白いすじを簡単にとる方法
寒い冬に食べたい「あったか~い」レシピ特集

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。