1. TOP
  2. フード・ドリンク

【裏技】形をくずさず綺麗にケーキをカットする方法

裏技 包丁でケーキを綺麗に切るには?

誕生日やクリスマス、普段のデザートなど、ケーキを食べる機会は多いと思います。

ですが、貴方はホールのケーキを綺麗に切れますか?包丁を入れると生クリームやスポンジが潰れてしまい、見栄えが悪くなるのはよくあることですよね。

せっかく綺麗にデコレーションされているケーキなんですから、食べるときも綺麗な状態で食べたいもの。

そこで今回は、ケーキを潰さず綺麗に切る方法をご紹介します。ある工程を付け加えるだけで、綺麗にケーキカットすることができます。

■裏技 まずは普通にケーキを切ってみましょう

ws000000

スポンジが潰れて変形してしまいましたね。ではケーキを綺麗に切るために必要な物を用意します。

▼必要な物
・包丁
・沸騰したお湯

■裏技 まずはお湯を沸騰させます

ws000001

沸騰したお湯に、包丁を30秒から50秒つけます。

今回は鍋にそのまま包丁を入れていますが、バットなどにお湯を入れて包丁を温めると、包丁全体が温まるのでおすすめです。

■裏技 温めた包丁でケーキを切りましょう

ws000002

スポンジと生クリームを潰さずに、綺麗に切ることができました!包丁にもあまり生クリームが付いていませんね。

これは包丁を温めたことによって、スポンジや生クリームが切れやすくなり、綺麗に切れたのです。

ホールのケーキを切るときは、一度包丁をケーキに入れたら包丁をふき取り、また温めてケーキをきると、すべて綺麗に切れますよ。

詳しい方法は動画をチェック♪

最後に

見た目も綺麗にデコレーションされているケーキ。

いつもなら切る段階で形が崩れてしまうところですが、この裏技を使えば綺麗な状態のケーキを食べることができますね。

簡単な方法ですので、ぜひ試してみてください。

◆制作協力
便利裏技《https://www.youtube.com/user/benriwaza》

▼おすすめ記事
瓶ビールを早く冷やす裏技
最後の1個の食べ方
ロールケーキを綺麗に切る方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。