1. TOP
  2. 旅・レジャー

北海道観光 冬の北海道で出会う感動の瞬間

ws000001

日本で一番寒い場所、北海道。そのもっとも寒い季節である冬には、感動的な景色が広がっているんです。

一面銀世界の森、コバルトブルーと白のコントラスト、雪景色から覗く赤い太陽…自然が作り出す景色に貴方も見入ってしまうことでしょう。

そんな冬の北海道を旅ガールとして体験してくれるのは、モデルや女優業で活躍している、わたなべ麻衣ちゃんです。

ws000000

さて、麻衣ちゃんはどんな景色を見たのでしょうか?

記事では感動の瞬間をピックアップしてお伝えさせて頂きますが、動画では他にも北海道の美味しい物やお祭りなども紹介しています!

気になる方は是非動画をチェックして見てくださいね。
冬の北海道 4つの絶景、感動の瞬間に出会う旅

1日目の絶景ポイント 美瑛川~ブルーリバーと白ひげの滝の雪景色~

ws000000

旭川空港から車で約1時間の場所にある、美瑛川。ここでは空よりも青い色をしたコバルトブルーの川を”ブルーリバー橋”から見下ろすことができます。

雪に覆われた中に流れるコバルトブルーの川はその存在感を増しており、白と青のコントラストは景色をより神秘的に見せてくれます。

それだけでなく、渓流の岩壁から流れ込んでいる滝は、その落差なんと30m!迫力もさることながら、白い景色のなか現れる黒い岩肌と流れる滝は川の青さををより一層引き立てます。

今後はライトアップも予定されているので、夜でもブルーリバーを見ることができるそうですよ。

2日目の絶景ポイント 大雪山旭岳~大迫力の冬の噴気孔~

ws000002

ロープウェイから10分、雪山を歩くこと20分。この日の気温はマイナス20度!重装備でなんとか雪山を登り、大雪山旭岳噴気孔にたどり着くことができました。

北海道の名峰である旭岳は、夏は動植物で青々としているのですが、冬は一転して生き物も眠りにつき、一面雪に覆われた銀世界となります。青い空と白い雪の姿は清々しさと爽やかさがあり、絶景と言えるでしょう。

旭岳は今も火山活動によって水蒸気を噴出し続ける火山でもあります。現在も複数の噴気孔から水蒸気を噴き上げており、青い空に昇っていく水蒸気の姿は昇り龍に例えられるほど壮観な姿です。

この景色は1月上旬から3月下旬までの冬の間しか見ることはできませんので、是非足を運んでみてください。

3日目の絶景ポイント1 阿寒湖~早朝の湖面に咲くフロストフラワー~

ws000003

まるで花が凍っているかのような姿をしている、フロストフラワー。実は植物が凍っているのではなく、すべて氷が結晶化した姿なのです。

風の吹かないマイナス15度前後以下の寒い朝のみにしか見ることのできない、貴重な気象現象です。

この美しい氷の花は、寒さで凍りついた湖の表面に空気中の水分が張り付ついて結晶化し、その結晶が重なったことで咲く、自然の奇跡と言えるでしょう。

その美しさから”冬の華”とも呼ばれるフロストフラワー。見れるかどうかはその日の自然にかかっています。見れた方は儚くも美しく咲く”冬の華”の姿に見惚れることでしょう。

3日目の絶景ポイント2 阿寒湖畔~ボッケと周辺の霧氷~

ws000004

湖さえも凍りつき、木々も雪で覆われている阿寒湖周辺。そこには湯気の出ている不思議な場所がありました。

凍らず、雪さえも積もっていないその場所では、もうもうと湯気が立ち上り、ぼこぼこと泥を押し上げている何かがあります。この場所の名前は”ボッケ”。

ボッケとはアイヌ語で”煮え立つ”という意味をもっており、ぼこぼこと泥を押し上げているものの正体は90度以上もある熱湯でした。小さな泥火山であるボッケは終始地中の炭酸ガスが噴き出しており、泥をぼこぼこと押し上げているのです。

そしてボッケの周辺でも不思議な現象を見ることができます。それは”霧氷”です。

ws000005

霧氷は、ボッケ周辺に沸き立つ湯気が周囲の木々を纏って凍りついたものです。周囲の木々という木々が真っ白に凍りつき、その真ん中では凍ることのない泥火山が鎮座している。

まるでおとぎ話の中にでも居るような錯覚を起こしてしまいますね。人気スポットですので、北海道にお越しの際は是非観光されることをお勧めします。

北海道2泊3日の旅をご覧になるにはこちらをチェック!

北海道観光 最後に

ws000006

北海道2泊3日の旅はいかがだったでしょうか?雪の中に流れる真っ青な川、天へ向かう昇り竜、冬の華に凍ることのない泥火山。どれも見どころのある絶景スポットでしたね。

記事では紹介できませんでしたが、北海道のおすすめ観光スポットはまだまだあります!アイスフェスティバルで見る冬の花火も綺麗ですし、北海道で人気のお店のランチもとっても美味しそうですよね。

冬の北海道は旅行には寒くて敬遠しがちかもしれませんが、日本で一番寒い場所だからこそ体験できることがたくさんあります。

今しか感じることのできない北海道の魅力に出会うために、この冬は北海道を訪れてみてはいかがでしょうか?きっとあなたも感動の瞬間を体験できることでしょう。

▼提供
株式会社JTB国内旅行企画
感動の瞬間
わたなべ麻衣 @mmaaiipp

▼おすすめ記事
夏もあり?北海道で青の洞窟探検 カヤック編
鳥取観光を満喫する方法~砂丘でヨガ&星空体験~
鳥取観光を満喫する方法~白兎神社・大山・水木しげるロード~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。