1. TOP
  2. 裏技

鏡の掃除 どんどん頑固になっていく白い汚れを落としたい!

WS000000
浴室の鏡の汚れって、なかなか落ちないですよね。

毎回スポンジで擦って掃除をするものの、だんだん落ちにくくなっている様な…どうにかしたいですよね。

浴室の鏡に白いウロコ状の汚れがあったら、それは「水垢」です。
鏡を汚した覚えはないという人は多いと思いますが、水垢は水道水がかかってできる汚れなんです。
正確には、鏡についた水滴が蒸発して残ったアルカリ性の成分「カルシウム」と「マグネシウム」で、それが白く残ったもの。

引用元: お風呂の鏡を掃除する方法は?水垢のうろこの落とし方は? | コジカジ

水垢は付着したばかりならスポンジで軽くこすれば落ちますが、時間が経つほど硬くなり頑固な汚れに変化します。
固くなったらいくら力まかせにこすってもそう簡単には落ちません。

引用元: お風呂の鏡を掃除する方法は?水垢のうろこの落とし方は? | コジカジ

そんな困ったお悩みを、おすすめ裏技で解決できます。

■裏技 準備する物

WS000011
必要な道具は、こちらです。

水    500ml
クエン酸 大さじ2杯
霧吹き
計量カップ
サランラップ

■裏技① 水垢落としの為の液を作る

WS000001
計量カップに”水”と”クエン酸”を入れ、よくかき混ぜます。

WS000003
次に、混ぜた液を”霧吹き”に移し替えます。

■裏技② 蓄積された頑固な汚れを浮かす

WS000006
霧吹きで、作った液をまんべんなく鏡に吹きかけます。

吹きかけたら、その上からサランラップを被せます。

そして、そのまま”2~3時間”放置します。

■裏技③ きちんと再利用!エコで万能な○○とは

WS000008
ここでタイトルにもあった”〇〇”のご紹介です。

それは先程鏡に被せた”ラップ”です!

このラップが、蓄積された頑固な水垢汚れを綺麗に落としてくれます。

■裏技④ ラップで白い汚れをみるみる落とす

WS000009
鏡に被せていたラップを丸め、それにクエン酸を少々つけます。

WS000010
そのまま、液がかかった状態の鏡をラップで擦っていきます。

くまなくラップで擦ったら、後は水で流すだけでお手入れ完了です。

詳しい裏技は、動画をチェック♪

最後に

スポンジと違いラップは粒子を吸い込まないので、綺麗に水垢を擦ることが出来るそうです。

家にあるもので簡単にお手入れできるのは、嬉しいですね。ぜひ、試してみて下さい。

▼おすすめ記事
意外なアレで浴室の鏡の曇りを取る方法
独身男の大掃除!家にあるもので賢く終わらせる裏技
口の狭い瓶はゴミになる○○を使うと綺麗になる

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。