1. TOP
  2. 裏技

ペットボトルの蓋を使うのがコツ

パスタを作るとき、麺だけ多めに余ることないですか?麺だけ残っても使い道に困りますよね。

食べる人数に合わせてきちんとはかれば余るリスクは軽減されますよ。

今回は、ペットボトルの蓋で1人前(100g)のパスタの量がわかる方法をご紹介します。

【裏技】 準備するもの

裏技パスタ計量2
・ペットボトルの蓋

【裏技】 ペットボトルの蓋で100gはかれる根拠とは?

裏技パスタ計量1
パスタ1人前(100g)を検証用にはかり準備しました。

【裏技】 パスタの分量を蓋ではかる

裏技パスタ計量3
先ほど検証用に準備したパスタをペットボトルの蓋に立てると、見事にぴったりはまります。

ペットボトルの蓋で100g分計算出来てしまうんです。

詳しいやり方は動画をチェック♪

最後に

結束されていないパスタを購入してしまった時、ゴミとなるペットボトルの蓋がいざというときの救世主になってくれます。

ペットボトルの蓋はその他にも使い道があるのご存知ですか。ペットボトルの蓋に2回水を入れると、大さじ1杯(15g)に相当します。

計量器やスプーンなどがさっと見つからない時の代用品としてぜひお試しください。

▼おすすめ記事
【裏技】計量スプーンの大さじがない時の裏技対処法
【裏技】面倒なシャツのボタン箇所を一瞬でアイロンがけする秘訣
【裏技】冷凍の肉や魚を10分で解凍する方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。