1. TOP
  2. 裏技

たったそれだけ!?靴を洗わずに消臭できる?

こどもたちの靴ってこまめに洗えてますか?

上履きや普段使っている靴など、臭くなったら洗うサイクルになっているご家庭も多いと思います。

靴を洗うとなると洗う時間も必要だし、雨の日など乾きが悪くなることもありますよね。

ですが今回ご紹介する方法は「靴を洗わない」簡単な方法なので、こどもたちに担当してもらうことも可能です。とても簡単なので、是非試してみましょう。

■裏技 蒸れた靴の臭いは「10円玉」で消える!

裏技蒸れた靴の消臭1

銅は臭いの元のバクテリアを排除する働きがあります。

その特性を生かして、銅でできている10円玉を使うと蒸れた靴の嫌な臭いを消臭することができるのです。
裏技蒸れた靴の消臭2
準備するのは10円玉のみです。蒸れて臭くなった靴に数枚入れて、一晩寝かすだけですよ。

詳しいやり方は動画をチェック♪

■裏技 まだある「靴を洗わない」消臭方法

WS000005
実は「靴を洗わない」消臭方法には、「重曹」を使った方法もあるんですよ。

もう使わなくなった靴下に、先端が膨らむ程度に重曹を入れます。こぼれないように足首のあたりを結んでおいてくださいね。

あとは、一晩それを靴に入れておくだけです。

重曹は臭いや湿気を吸いとってくれるので、一晩おけば靴の臭いが除去されます。

最後に

今回は「靴を洗わない」消臭方法として、10円玉を使う方法と重曹を使う方法2つの方法をご紹介しました。

いづれも、靴の中に一晩入れておくだけですので簡単です。

靴箱などに準備しておいて、帰ってきたら靴に入れる習慣をつけてもいいですね。
▼おすすめ記事
【裏技】紐はアレを使うと簡単に通せるんです!
【裏技】こんな使い方もアリ?オリジナル消臭剤を○○で作る方法
ほどけない靴ひもの結び方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。