1. TOP
  2. その他

レコードプレイヤー お洒落なアナログが今人気!

WS000009
レトロ感に溢れた魅力のあるレコードプレイヤーが、今ネット世代の若者に人気があるんです。

今ではネットを通じて簡単に手に入る”音楽”を、なぜ彼らはアナログで聞きたいのか?!

「iPhoneなどで音楽を聴くようになると、音楽を聴くことに手間をかける必要はあるのか? と思うが、アナログレコードを聴くということはそれとは違う意味合いで捉えられている。A面からB面へとひっくり返すような手間のかかる行為も、ライブやフェスに行くような、非日常的な体験として受け入れられている。めんどくさいのがいい」

引用元:めんどくさいのがいい?! 若者がレコードを支持する意外な理由 – Wedge編集部

デジタルは簡単にコピーされてしまうが、レコードは自分だけの存在、自分だけで所有しているモノ、という感覚が持てる。自分は他の人とは違う、という独自性や満足感みたいなものが味わえる部分もあるのではないか

引用元:アナログレコードが若者にも人気 ネット時代の新しい「ハマるツボ」 : J-CASTニュース

アナログの良さが、デジタルネイティブ世代にはなかった新しい魅力の様です。

そんな若者がハマるレコードプレイヤーが、今大変人気です。ぜひ試してみてくださいね。

※デジタルネイティブ世代(=インターネットやパソコンが日常にある中で育ってきた世代)

 ■レコードプレイヤー レコードの種類

bakelite-1595847_640
photo by Pixabayの無料画像

レコードには大きく分けて、2種類のサイズがあります。

▼LP盤レコード

WS000000
ターンテーブルいっぱいの大きさが一番の魅力の”LP盤”レコードが、やはりレトロ感があり大変人気です。

直径:約30cm→12インチ 25cm→10インチ
特徴:長い時間録音できるので、アルバムなどにも使われることもあるらしいです。

▼シングル盤レコード

WS000001
こちらは小さ目のレコードになります。LP盤しか知らない人は、さらに新鮮でハマるかもしれません。

直径:約17cm→7インチ
特徴:小さいので、収納に便利です。

今人気のレコードプレイヤーの詳しい使い方は、動画をチェック♪

最後に

お洒落なレコードプレイヤー、ぜひ楽しんでみてくださいね!

▼おすすめ記事
懐かしい♪『カセットテープ』の魅力
【Spotify】シーン別 9つの使い方
【モテる男】ジェントルマンになる7つの方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。