1. TOP
  2. 裏技

簡単だから嬉しい♪レンチンおやつ

レンチンおやつとは電子レンジでチンするだけで簡単に作れてしまうおやつのことです。

たった3つの材料を合わせて加熱するだけで完成です。

焼いたおもちも美味しいですが、いつもと違った”とろ~り食感”に出会いたい方にもおすすめです。

■ミルク餅 材料

・おもち
・砂糖 小さじ2
・牛乳 50cc
※お好みで
・きな粉
・黒蜜

■レンチンおやつ 材料を合わせる

ミルク餅1
おもちを1cm角に切ります。そこへ砂糖と牛乳を加えます。

■レンチンおやつ レンジで加熱する

ミルク餅2
材料が混ざりとろみがつくまで、加熱して混ぜるを3回繰り返します。

今回は500wの電子レンジを使った場合をご紹介します。

1回目は1分30秒加熱後いったん取り出し、スプーンで全体がなじむようにかき混ぜます。

その後は、30秒加熱して混ぜるを2回繰り返してください。

■とろ~りミルク餅の完成です

【縮小版】_【サムネイル】ミルク餅
全体が自分好みのとろ~り状態になれば、完成です。

お好みできな粉や黒蜜をかけて食べてもおいしいですよ。

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

お正月で余ったおもちを少しの工夫で美味しく食べれるレシピです。

ぜひ、作ってみてくださいね。
▼おすすめ記事
和と洋のスイーツコラボレーション「クリームわらび餅
【切り餅おかき】油で揚げないヘルシーおかきレシピ
【裏技】1分でできる!生クリームを素早く泡立てる方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。