1. TOP
  2. 裏技

裏技 苦手な砂抜きが簡単・短時間で出来る!

WS000000
もうすぐ、あさりの季節になりますね。

雛祭りのお祝いでもよく目にする”あさり汁”は、さっぱりした味と漂う磯の香りがとても魅力です。

しかし自宅で作るとなるとまず、下処理の”砂抜き”が大変です。

砂抜きには一番、あさりが生息している海水で行うのがいいと言われていますが、スーパーで売られている物では難しいですよね。

塩と水の加減が難しい事もしばしば…そんな大変な”砂抜き”が簡単にしかも15分で出来る裏技をご紹介します。

■あさりの砂抜き① 50度のぬるま湯につける

WS000001
まず初めに、あさりをボールに入れ50度のぬるま湯をあさりが隠れるぐらい注ぎます。

そのあと、あさりの殻と殻を擦る様に洗ってください。

■あさりの砂抜き② 15分ほどしばらく放置する

WS000002
ぬるま湯の中であさりを洗った後は、15分ほど寝かせます。

すると、だんだんと水が濁ってきます。

15分経てば、調理は可能です。

■あさりの砂抜き どうしてぬるま湯で砂抜きが簡単に出来るのか?!

WS000004

50度のお湯につける事で、あさりの身が殻から出てきます。
その時にあさり同士を擦ると、砂を一気に吐き出してくれます。

詳しい砂抜きの方法は、動画をチェック♪

最後に

15分で簡単に砂抜き出来るので、急いでいる時でも役立つ裏技ですね♪

ぜひ、試してみてください。

▼おすすめ記事
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~カンタン!アサリとキャベツのバター焼き編~
【ひな祭り】ひな人形を飾る時期
潮干狩り「貝の保存方法」

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。