1. TOP
  2. 裏技

裏技 餅と相性のいい〇〇を使うときれいに焼ける

WS000000
焼きたてのお餅はアツアツで、外はカリッと中はふんわりしていて美味しいですよね。

しかし網で焼くと、お餅の下の方がベッタとくっ付いてしまいます。

それが嫌で、お餅の下に”アルミホイル”を敷いて焼く時もありますが…

結局お餅はくっ付いてしまうので、丸ごときれいに食べるのは難しいです。

では、どうしたらいいのでしょうか?それはお餅と相性のいい○○を使うと、網にくっ付かずきれいに焼く事ができます。

■裏技 答えは「醤油」

WS000001
お餅の中心に軽く”十の字”の切込みを入れたら、そこに醤油を数的垂らします。

後はいつもの様に、網やレンジでお餅を焼くだけです。

裏技 なぜ醤油を使うと網にくっ付かなくなるのか

WS000002

お餅の中心に”醤油”を垂らすことで、熱が醤油に集中します。

熱が醤油に集中するので、お餅の底が網とくっ付きにくくなります。

WS000003
これがお餅が網にくっ付かず、きれいに焼くことが出来る裏技です。

餅がきれいに焼ける裏技は、動画をチェック♪

最後に

WS000004
お餅が網からするっと離れた瞬間は、とても嬉しくなります♪

ぜひ、試してみてくださいね。

▼おすすめ記事
【切り餅おかき】油で揚げないヘルシーおかき
信玄餅をこぼさずに食べる方法
【裏技】一度で簡単にアクを取る方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。