1. TOP
  2. その他

気くばりが「上手く伝わる人」と「伝わらない人」の違い

186d5287ea822bb78fddfb705a1e3857_s
photo by 写真素材なら「写真AC」
気くばりの基本は、「相手の気持ちになり共感する事」です。

でも相手の立場になって考える事って、普段誰でも気を付けていますよね。悩んでいる人がいたら心配もするし、時には声もかけるから大丈夫!誰でも周りに気くばりしているはずですが…

何故かその気配りが、上手く伝わる人と伝わらない人がいます。その違いって、何だと思いますか?

「気くばりの習慣」に違いがあった!

上手く伝わる人と伝わらない人では、その習慣に差があります。

どんなに優しい性格で相手の事を思っていても、優しさを「伝える習慣」がなければあなたの気くばりには誰も気づけません。また伝える習慣があっても、「伝え方」によって相手の受け止め方も変わります。

この様に何気に過ごしている習慣によって、気くばりが伝わるかどうかが左右されています。

上司や部下に!ビジネスで使える「気くばり上手な人」の習慣術

今回はビジネスをテーマに、”上司”と”部下”それぞれの立場で使える気配り上手な人の習慣術をご紹介します。参考にすれば、明日から気くばりが伝わりやすくなりますよ。

■部下に伝わる!気くばり上手な習慣術

WS000000

○○さん、聞いて下さいよ~!

部下や後輩から声をかけられ、相談にのる事になったあなた。

話を聞くと上司や先輩であるあなたからすれば、全然問題のない悩みでした。心配するような事でもないので、ついつい…

よくある事だよ~♪気にしない、気にしない。

と、相手を励ましたつもりですが…これ、伝わらない気づかいだったんです。
WS000001

私も君と同じように悩んでいた時があったよ。こうゆう時は、なかなか伝わらなくて苦しいよね。

経験したあなたならわかる事でも、まだ経験のない部下や後輩にとってはわからない事だらけ。一生懸命考えてみたけど、どうしていいのかわからず、困ってあなたに相談したと思います。

この様な時は、部下の努力を認め気持ちを汲み取ってあげると、相手は安心しますよ。その後あなたの経験談を伝えれば、同調してくれたあなたを通して自分の未来を感じ、さらに頑張ろうという気持ちになってくれますよ。

■上司に伝わる!気くばり上手な習慣術

WS000002

電話にデンワ~~!

上司が隣で、急にダジャレを言い出しました。どうやら電話を掛けたけど、相手に繋がらなかった様子です。

突然、ダジャレを言われた後輩のあなたは…

えぇ?!突然何だろう。よく解らないから、スルーしよう。

と、その場をやり過ごしていたら…これ、NGですよ。
WS000003

○○さん(笑)突然どうしたんですか?そのダジャレ、ちょっと寒いですよ(笑)

何気に話している上司の会話、じつは仕事以外の会話を通して部下や後輩の様子を心配していることが多いんです。今回冗談を言ったのも、最近元気のないあなたを励ますつもりで言ったかもしれませんよ。

なので冗談を言われたら、「突然どうしたんですか?」「まさか課長が冗談を言うなんて、ビックリです♪」など軽くリアクションして下さいね。もし上手く返答できないのであれば、笑顔を返すだけでも相手は安心してくれますよ。

上司が話す何気ない会話は、気遣い・気くばりの会話です。そこを汲み取る事ができたら、あなたは「気くばりが上手い人」です。

相手を励ますときにも習慣の違いがあった!気になる続きは…動画をcheck★

最後に

じつは、気くばりが下手だった?!思い当たったら「気くばり上手な人の習慣術」を読んで、気くばり上手を目指そう!
WS000004
▼提供
犬耳書店

▼おすすめ記事
【ビジネス】参考にしたい時間活用術!デキる人はやっている効率的な時間の使い方
ドキッ!!じつは私も当てはまる?!部屋が片付けられない人あるある
【あなたはどっち?】イヌ好きorネコ好き 好きな動物でわかる!自分の取扱説明書

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。