1. TOP
  2. その他

猫と楽しく遊ぶ為のポイント

タイトル
猫を飼っているみなさんは普段どのようにして猫と遊んでいますか?

飼い主さんの中には、ボールやねこじゃらしなどを買っているけど、なかなか遊んでくれない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、「猫ゴコロ」をくすぐるオモチャにはいくつかの要素があるんです!

今回は「猫ゴコロ」をくすぐるオモチャを実際に使って、猫と楽しく遊ぶ方法をご紹介します。

【猫と遊ぶ方法】その1.紙袋を用意する

紙袋ロックオン
猫は聴覚が発達しているため、音が出るものには興味を示します。

紙袋のカサカサという音を聞くと、きっとすぐに走って来てくれますよ!

猫は穴があったら入りたくなってしまう性格でもある為、紙袋は絶好のオモチャと言えます。

安全に遊べるように、紙袋の取っ手は必ず外してあげてくださいね。

【猫と遊ぶ方法】その2.小さくて軽いボールを放り投げてみる

小さいボール
小さくて軽めのボールは、猫にとってじゃれやすくて最適なオモチャです。

小さくてチョコチョコ動くネズミを思い出すのか、つついたり転がしたりして自由に遊びますよ。

猫と一緒に追いかけながら、楽しんでみてくださいね。

【猫と遊ぶ方法】その3.ねこじゃらしをネズミの動きに似せて動かす

ねこじゃらし
猫が大好きなオモチャと言えば…そう、ねこじゃらしですよね。

ネズミが動いているようにねこじゃらしを動かすと、ほとんどの猫は無関心でいられなくなります。

素早い猫パンチに負けないように、スリルを楽しむのもアリですね!

「猫ゴコロ」をくすぐるオモチャについてもっと詳しく知りたい方は、動画をチェック♪

最後に

猫たちは、とにかく遊ぶのが大好きな動物です。

オモチャをあげても遊んでくれない・夢中になってくれないという方、『ネコに遊んでもらう本』を読んで、猫と楽しく・仲良く遊ぶ方法を学びましょう!
本の紹介
▼提供
犬耳書店

▼おすすめ記事
イヌ好きorネコ好き 好きな動物でわかる!自分の取扱説明書
あの人はナゼ慕われる?!「気くばり上手な人」の習慣術
参考にしたい時間活用術!デキる人はやっている効率的な時間の使い方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。