1. TOP
  2. 裏技

何時間も待たなくていいんです!

fc4b621be9dc7f33d37ad423ce7f5628_s

キンキンに冷えたお酒が飲みたい時、冷凍庫を開けてみると。

なんてこと!氷がひとかけらもない!

氷ができるまで何時間も待つのは嫌だし…。

そんな時はこちら!たった30分で氷ができちゃう裏技、ご紹介します♪

【氷の作り方】 準備するもの

準備するもの
・バット
・銀紙

【氷の作り方】 銀紙に水を入れます

アルミに水を入れます
バットにのせた場合とお皿にのせた場合を比較して作ってみましょう。
銀紙に水を入れて、バットとお皿にそれぞれのせます。

【氷の作り方】 冷凍庫に入れます

30分冷凍庫に入れます
30分ほど冷凍庫に入れます。

【氷の作り方】 30分後、確認してみると…

お皿バージョンは
お皿にのせた方の銀紙を確認してみると…少しだけ固まっていますが、完全には凍ってない状態です。

それに比べ、バットにのせた方の銀紙を確認してみると…しっかり凍っています!
バットの方は

■なぜ短時間で凍るの?

147ca6f5e7895a7c09cb59e94bb94cb2_s

アルミは高い熱伝導率を持つため、短時間で氷ができやすくなるんです!

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

いかがでしたか?30分は待てる!という方は、ぜひ試してみてくださいね♪

▼おすすめ記事
【裏技】お洒落で美味しい!フルーツアイスの作り方
【裏技】冷たい食材にぴったり!氷の器を作る方法
一口あずきアイスの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。