1. TOP
  2. スポーツ・健康

【ロードバイク初心者】プロが教える!自転車のメンテナンスのポイントと基礎

ロードバイク初心者 もしもの”困った”時の為にも要チェック

road-1833925_640
photo by Pixabayの無料画像

自転車・ロードバイク初心者の方へ”メンテナンス”の基礎とポイントをご紹介します。

メンテナンスの頻度やシチュエーション、それに必要なグッズをプロが解説していきます。

これから趣味ではじめたい方や、自転車を本格的に取り組もうと考えていた方必見です。

改めて確認!メンテナンスに必要な道具

ws000000
メンテナンスのポイントを知る前に、改めて必要なグッズの確認をしてみましょう。

●グッズ① 汚れ落とし

ws000001
メンテナンスの基本はやはり掃除だそうです。

当然ですが、大事な自転車を綺麗に保つと長く愛用することが出来ます。

汚れがあれば、常に綺麗にメンテナンスしたいですね。

●グッズ② チェーン用クリーナー

ws000002
自転車を快適に乗る上でも大事なのが、チェーンのメンテナンスだと思います。

走行中にチェーンが壊れると、故障だけでなくケガにも繋がります。

健康に自転車を乗る為にも、欠かせないメンテナンスになりますね。

●グッズ③ チェーン専用オイル

ws000003
こちらは常に携帯しておきたいグッズです。

持ち歩いていればメンテナンスの時だけでなく、走行中に滑りが気になった時もすぐ対応できます。

きちんと専用のオイルを使用した方がいいそうですよ。

●グッズ④ 緊急キッドはコンパクトにしっかりと

ws000004
メンテナンスやもしもの時に必要なグッズは、まだまだあります。

緊急キッドは、持ち運びに便利なコンパクトタイプがおススメです。

動画ではプロの方が細かく解説していますので、ぜひチェックして見て下さいね。

その他、初心者の方に必要な知識やポイントはこちら↓↓

最後に

メンテナンスや自転車に必要な基礎を学ぶことが、長く続けられる”コツ”にもなりますね。

プロの方が解説してくれているので、分かりやすく重点が抑えられると思います。

ぜひ、楽しい自転車ライフを送ってください。

▼おすすめ記事
プロが教える!自転車の基本マナー
プロが教える!自転車の選び方
プロが教える!自転車の正しい乗り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。