1. TOP
  2. フード・ドリンク

おつまみレシピ 甘辛絶品!じゃがいものガーリック炒め編

お酒を飲んでいたら、味の濃い物が食べたくなったりしますよね。そんなときにピッタリなのが、今回ご紹介するレシピ「じゃがいもの甘辛ガーリック炒め」です!
ガーリックの香ばしい臭いと、醤油と砂糖の甘辛さでお酒もどんどん進んじゃいますよ。これ一つでお酒のおつまみはバッチリです。
もちろんご飯のおかずにしても文句なしの一品ですよ。

■おつまみレシピ 材料

WS000000

▼材料
じゃがいも・・・小5コ
にんにく(チューブ)・・・少々
醤油・・・大さじ2
オイスターソース・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ2
塩・・・少量
お酒・・・大さじ1

■おつまみレシピ じゃがいもの下準備

WS000004

じゃがいもは皮を剥き、一口サイズに切ります。

WS000002

じゃがいもをさっと水にくぐらせて、耐熱ボウルに入れます。
軽く塩をふったらラップをかけて、電子レンジ600Wで6分加熱します。

■おつまみレシピ じゃがいもを炒めます

WS000003

サラダ油をひいて、じゃがいもを炒めます。

WS000006

全体に油がまわったら、フライパンに酒大さじ1、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1、にんにく(チューブ)を入れて、混ぜ合わせます。
中火で煮詰めるように炒めましょう。

WS000007

タレにとろみが出たら、お皿に移して完成です!
青のりをかけるとなお美味しいですよ。

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

お酒もご飯も進んじゃうレシピですね。美味しいですが、じゃがいもの甘辛ガーリック炒めにつられてお酒を飲みすぎたり、ご飯を食べすぎてしまいそうなので、そこは要注意ですよ!
もっとにんにくを味わいたいなら、にんにくパウダーを上からかけると簡単かつ、にんにくの風味がより広がりますね。ですがこれも、かけすぎないように注意してくださいね!

▼おすすめ記事
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~ごはんでおつまみ♪ぺったん焼き編~
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~ウィンナー入りちくわ焼き編~
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~アッと言う間に出来るピーマンピザ編~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。