1. TOP
  2. フード・ドリンク

時短レシピ、お探しですか?

りんごの写真

話題の炊飯器クッキング!火を使わず簡単なので、お子さんがいる家庭でも安心です。

今回は、アップルチョコケーキのレシピをご紹介します。

りんごとチョコを贅沢に使って、甘くておいしいおやつを作りましょう!

【炊飯器レシピ】材料

準備するもの

・ホットケーキミックス・・200g
・オリーブオイル・・・・・大2
・牛乳・・・・・・・・・・150cc
・卵・・・・・・・・・・・1個
・りんご・・・・・・・・・1個
・チョコレート・・・・・・2枚

【炊飯器レシピ】炊飯器の中にチョコを入れて溶かします

①炊飯器にチョコを入れます
炊飯器の中にチョコを入れて溶かします。チョコは割らずに、2枚とも入れて溶かします。

【材料】チョコが溶けたら混ぜます

②チョコを混ぜます
環境によって時間は違うので、チョコが解けているか時々チェックします。

約10分ほどでチョコの香りがしてきます。

【炊飯器レシピ】炊飯器の中にオリーブオイル、牛乳、卵を入れて、それぞれ混ぜます

③オリーブオイル等を入れます
炊飯器の中にオリーブオイルを入れて混ぜ、牛乳を入れて混ぜ、卵を入れてよく混ぜます。

【炊飯器レシピ】ホットケーキミックスを入れて混ぜます

④ホットケーキミックスを入れます
次にホットケーキミックスを入れて、混ぜます。

この時、ダマにならないようによく混ぜましょう。

【炊飯器レシピ】角切りにしたりんごを入れ、生地の中にうめます

⑤りんごを入れます
角切りにしたりんごを炊飯器の中に入れ、生地の中にうめます。

【炊飯器レシピ】炊飯器のスイッチをオンにします!

⑦ふたを閉めてスイッチオン
準備ができたら、炊飯器のスイッチをオンにします。通常の炊飯スイッチで問題無いです。

【炊飯器スイッチ】炊き上がったら、竹串などを刺して火が通っているか確認します

⑧竹串で確認(まだの場合は・・)
炊き上がったら、竹串などを刺して中に火が通っているかを確認します。

まだ十分に火が通っていないようであれば、出来上がるまで炊飯を繰り返します。

【炊飯器レシピ】完成

完了!
完全に炊き上がったら、お皿に乗せてお好みに盛り付けて完成です!

※炊飯器によって炊く回数が違いますが、2~4回ほどを目安に確認しながら進めましょう。

詳しい作り方は動画をチェック♪

最後に

ケーキが食べたいけど、買いに行くのはちょっとなあ…作るとなっても時間がかかるし。

そんな時はこちらのレシピ!炊飯器ケーキなら、材料を入れて混ぜたあとはスイッチを押すだけ。

お子様ともいっしょに楽しんで作れるので、ぜひお試しを。

▼おすすめ記事
ホットケーキミックスでチョコレートスコーン♪炊飯器レシピ
【プリンレシピ】炊飯器で巨大なプリンを作る方法
マシュマロレシピ 絶品レアチーズケーキの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。