1. TOP
  2. フード・ドリンク

ジェラート たった2つの材料で簡単に

イタリアのアイスであるジェラートを、なんとお家で簡単に作れるレシピをご紹介します。

その前に、まずジェラートとは何かを一言でご説明しましょう。

ジェラートはねっとりとして味にコクのあるものを想像しますが、イタリア語で凍ったお菓子全般を指す言葉です。
 
抜粋:アイスクリーム、ジェラート、シャーベットの違い

つまり、アイスクリーム=ジェラートですね。ではそれを踏まえて、ミルクジェラートの作り方をどうぞ!

■ジェラート 用意する材料

WS000000

▼用意するもの(4~5人分)
牛乳・・・1リットル
砂糖・・・75g

■ジェラート 作り方

WS000001

フライパンに牛乳と砂糖を入れ、火にかけて焦がさないように混ぜます。

WS000003

沸騰してきたら火を弱め、さらに混ぜましょう。

量が半分ほどになったら火をとめ、冷まします。

WS000005

容器に移し、冷凍庫で2~3時間ほど冷やしたら、ミルクジェラートの完成です!
 
詳しい作り方は動画をチェック♪

 

最後に

牛乳と砂糖を煮詰めて凍らせるだけで、美味しいジェラートが出来あがりました。とっても簡単に出来ますので、軽い気持ちで作ってみて下さい。

ちなみに冒頭でジェラートの説明をしましたが、実は他にもこんな表記があるんです。

イタリア語で「ジェラート」は「アイスクリーム」を指すそうです。辞書によっては「イタリア風のシャーベット」と書いてもあるようですけども。
 
抜粋:あなたは知ってる?アイスクリーム・ジェラート・シャーベットの違い♪ – macaroni

今回作ったミルクジェラートは、こちらの「イタリア風シャーベット」という意味の方に近いかも知れませんね。ですがどっちの意味でも美味しいことに間違いはなし!是非味わってみて下さい♪
 
▼おすすめ記事
簡単マシュマロアイスの作り方
おうちで簡単!「フルーツアイス」の作り方
バニラアイスを簡単に作る方法

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。