1. TOP
  2. フード・ドリンク

おつまみレシピ レンジで簡単しゃぶしゃぶ編

晩酌をしていておつまみが足りなくなったことありませんか?作ると言っても、晩酌中にあまり料理に時間をかけたくないですよね。そんなときに使えるレシピがこちら、「レンジで作れる!白菜と豚バラ肉のしゃぶしゃぶ」です!なんとお湯を炊かずにしゃぶしゃぶが作れちゃうんです。ぱぱっと作って晩酌に戻りましょう!

■おつまみレシピ レンジで簡単材料

WS000000

▼材料
豚バラ肉・・・200g
白菜・・・200g
酒・・・大さじ2
小ネギ・・・少々
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
酢・・・大さじ1
にんにくチューブ・・・1㎝

■おつまみレシピ レンジで簡単作り方

WS000001

白菜は1㎝幅にカットします。

WS000002

豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。

WS000003

耐熱皿に白菜と豚バラ肉を交互に敷き詰めます。
酒(大さじ2)を振りかけて、ラップをして電子レンジ600Wで6~7分加熱します。

WS000004

醤油(大さじ2)、酢(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、にんにくチューブ(1㎝)を混ぜ合わせます。

WS000005

白菜と豚肉をレンジから取り出して、たれと小ネギをかけて完成です!

最後に

お酒のおつまみだけじゃなく、夕飯やお昼のおかずにもなるレシピです。簡単で鍋やフライパンも使わないので、洗いものも少なくすんで良いことづくめですね。豚肉もさっぱり食べれるので、夏にもぴったりですよ~!是非作ってみて下さい。

▼おすすめ記事
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~豚バラのにんにくバタポン焼き編~
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~超カンタン!なすのめんつゆ漬け編~
ズボラ主婦が作る料理「お酒のおつまみ」 豚バラれんこん巻き編

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。