1. TOP
  2. 裏技

fd2f94485256b294f41d743e4444ba1f_m
夏は電気代がかさみがちなエアコン。お金はかかるけど・・・熱中症などを防ぎ、健やかな日々を過ごすためにはエアコンがかかせないですよね。

そこでこの記事では、エアコン代を節約するための3つのポイントをご紹介します。

【ポイント①】換気
外の暑さから逃げるように家に帰って、すぐにエアコンをつけていませんか?実はそれ、あまり効率的な使い方ではないのです。

家に帰ったら、まずは換気をして、部屋にこもっている熱を逃がしてあげることが重要です。すぐにエアコンをつけたい心をおさえて、まずは窓を開けましょう。

【ポイント②】設定温度
設定温度を20度未満にしていませんか?一気に冷やそうと温度を低くし、お部屋をひんやりとさせていたら、それはNGです。

エアコンの設定温度は「外気温より5℃下げる」ことがポイントです。外の気温が33℃なら、エアコンの設定温度は28℃にする、ような形です。

【ポイント③】〇〇のダブル使い
家にはもうないよ~!なんて方もいるかもしれませんが、エアコンと扇風機をダブル使いすることがおすすめです。

扇風機を使うことで体感温度が下がり、涼しく感じるのです。室内温度が下がるまでの我慢なので、扇風機がない方は、うちわでも大丈夫です。

この3つを意識して、賢くエアコンを使うことで、お得で快適な夏を過ごしてくださいね。

詳しい説明は動画をご覧ください。

関連キーワード

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。