1. TOP
  2. フード・ドリンク

甘酒が冬の飲み物だと思っていた・・・

え?甘酒って、お正月によくお寺で配ってるから、冬の飲み物じゃないの?

実は違うんです。

江戸時代、夏バテを防ぐ飲み物として非常に人気のある飲み物でした。

老若男女問わず購入できるよう甘酒の価格を制限され、武士の内職としても甘酒造りが行われているほど! 俳句において夏の季語となっているんですよ。

甘酒は「飲む点滴」

640px-Amazake_by_emily_harbour_in_july
甘酒は「飲む点滴」と呼ばれる程、点滴と同じ栄養が含まれています。

▼含まれている栄養
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や
システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖。

最後に

甘酒は夏バテ、肥満抑制効果、腸内環境の改善などダイエットにも効果抜群です! 冷凍保存して、ちょっと一息入れたいときにパクリと、アイス代わりにたべるのもおすすめです。

▼おすすめ
【裏技】夏に最適!簡単マシュマロアイスの作り方
夏の絶品!メロンパンアイスとワッフルアイスの作り方
夏バテ防止に! 簡単♪梅シロップの作り方

出典

marronrecipe

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。