1. TOP
  2. その他

fireworks-227383_1280夏本番!毎週末どこかで必ず花火大会が開催されている季節になりました。浴衣を着ている女性をみると、いいなあ~と思いますよね!浴衣の着付けに自信が無い方はこの記事さえブックマークしていればもう大丈夫!

浴衣の着付け方、わかりやすい帯の結び方2パターン、最後に帯締めをご紹介します♪


まずは浴衣の着方のおさらいです♪

▼浴衣の着付け方


左を上にして着用してください。案外「どっちだっけ・・」と思いだせなくなっちゃうんですよね。
すその長さはくるぶしくらいがちょうどよいです。短すぎると子供っぽくなってしまうので注意してくださいね。

■帯の結び方 文庫結び

見た目もかわいい文庫結び!浴衣の帯の結び方といったら、すぐにこの形をイメージできますよね。浴衣の帯の結び方の基本です。他に片花文庫、花文庫、一文字結びなどアレンジができるようになっていきます!

▼Howto


①縦半分に折り肩にかけたら、みぞおちあたりで帯を押さえ、2回体に巻き付けます。
②帯の左脇から斜めに折り上げます。
③肩にかけていた帯(手先)を上からくぐらせて一つ結びをします。
④長い方(たれ)を裏返して、結び目を中心に長さ50~60cmにたたんで羽を作ってください。
⑤羽の真ん中を谷にして、両脇に山を二つ作ります。
⑥手先を羽の中央の上からくぐらせ、上に引っ張り、きゅっと締めます。
⑦もう一度上からかぶせたら、残った手先を帯と伊達締めの間にしまいます。
⑧最後に胴の帯をしっかりと持って、おなかをへこませながら、後ろに回したら完成です!

■帯の結び方 貝の口

大人の雰囲気なので、シックな浴衣にぴったりです。男性の角帯と同じ結び方なので、シンプルで浴衣の装いがきりっとして小粋な感じになります。結び方もとっても簡単です!ただしちょっと緩みやすいので気をつけてくださいね。

▼Howto


①縦に半分に折り、帯を後ろから回し、右側を肩にかけます(手先)。
②胴に2巻きして、左側(たれ)を腕の長さくらいで内側に折ります。
③たれを上にして、手先を一つ結びにします。
④たれを手先のほうに斜めに折り曲げます。
⑤手先をたれの中に通したら、後ろに回して完成です。

■帯締め 藤結び

帯締めとは、結んだ帯がゆるまないように,装飾を兼ねて帯の上に結ぶ紐のことです。
藤結びはすっきりと見た目も良く、ゆるまずしっかりと結ぶことができます。
帯の上からでも、最初の動画のように実用的にも使えるので覚えておくととっても便利です!

▼Howto
21:05から藤結びの動画が始まります!

①左右均等になるように、腰に巻きます。
自分の正面で左が上になるようにクロスさせます。

by TiaraGirlsTV

by TiaraGirlsTV

②上になった紐を、上から2回下の紐に巻き付けます。
巻き付けたら、左右からぐっと締めます。

TiaraGirlsTV

by TiaraGirlsTV

③右手側に来た紐を左側にもっていきます。

 by TiaraGirlsTV

by TiaraGirlsTV

下にあった紐を上の紐の後ろ側から2回巻き付けて、
最後に左右からギュッと締めたら出来上がりです!

 by TiaraGirlsTV

by TiaraGirlsTV

 by TiaraGirlsTV

by TiaraGirlsTV


着付けできる人のこと、すごい!って思ってましたが、やってみたら案外簡単ですよね!
浴衣を着て”日本の夏”を楽しみましょう♪

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。