1. TOP
  2. 裏技

自由研究 夏休みの自由研究にスライムを作ろう

夏休みの自由研究ならこれ!スライムを作りましょう!
と、いうことで、今回ご紹介するのはスライムの作り方です。夏休みの自由研究を何にするか、困っている方は必見ですよ。この動画を見て、宿題を一つ減らしましょう。

■自由研究 スライムを作るために用意するもの

WS000000

▼用意するもの
水・・・375ml
洗濯のり・・・250ml
ホウ砂・・・10g
絵の具

洗濯のりはスーパーや薬局で売っています。ワイシャツやシーツなどに使うものですね。ホウ砂は薬局で売っていますよ。

■自由研究 スライムの作り方

WS000001

洗濯のり250mlと水250mlを容器に入れて混ぜます。割り箸等で混ぜるといいですよ。

WS000002

別の容器で、水125mlとホウ砂10gを混ぜます。こちらも割り箸等で混ぜましょう。

WS000005

最初の容器と、二番目の容器を混ぜ合わせます。

WS000003

混ぜ終えたら好きな色の絵の具を入れ、色がつくまでしっかり混ぜます。

WS000006

絵の具と混ぜつつ固さを見ながら水を入れていき、調節します。

WS000008

好みの固さになったら、約1時間置いて完成です!

詳しい作り方は動画をチェック♪

 

最後に

お好みの固さのスライムは出来ましたか?ちょうどいい固さにするのは少し大変かも知れませんが、良い自由研究の題材になりますので作ってみて下さい。
色付きスライムだけでなく、光るスライムだったり、磁石入りのスライムだったりと、様々なスライムが作れるようですので、アレンジするのもいいですね。宿題の自由研究を楽しんでやってみて下さい♪

▼おすすめ記事
【Ooho!夏休みの自由研究】超不思議!掴める水の作り方
ペットボトルで作ろう!ホバークラフトの作り方
塩と洗濯のりで作ろう!スーパーボールの作り方

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。