1. TOP
  2. ファッション・ビューティー

「男は黙って真っ黒に日焼け」という時代はもう終わりました。検索ワードで上位に「男 日焼け止め キモい」とでてくるようですが、正直気にしすぎです。
日焼けをすることで、ニキビや水ぶくれ、肌荒れを起こしたり、皮がむけてフケと勘違いされたり、体がほてって仕事に集中できなかったり、いいことなんて何一つありません。日焼け止めは100%日焼けを防ぐものではありません。なので塗ったとしても、程良く日焼けします!今年から日焼け止めをしっかり使って美肌男子目指しませんか?

日焼けをすると

日焼け止めも塗らないで外でレジャーを楽しんだあと、皮膚が真っ赤になったり、ヒリヒリ・ピリピリしてしまった経験ってありますよね?
これをサン(太陽)バーン(やけど)いって、やけどの状態を示しています。服をきるのすら痛く、服を着て歩く、自転車に乗るのも痛い、というかなり酷い状況です。紫外線に当たりすぎると、皮膚細胞が死んでしまいます。修復のために白血球などの体液が死んだ皮の下から湧き出て皮を押し上げて水ぶくれを沢山作ることも。想像するだけでぞっとしますね。
そこまで酷い日焼けでなかったとしても、日焼けをした3日後から皮膚が剥がれ始めます。休みの間は気付かず、仕事が始まってから日焼けの症状に悩むことになります。オフィスで鼻の頭の皮がむけていたり、顔が真っ赤だったりすると、休日の気分を引きずっているようでかっこ悪いですよね??症状が酷い場合は皮膚科に行かなければならなくなってしまうので、賢いメンズは日焼け対策をばっちりしましょう。

日焼け止めのSPFとPA

▶SPFって何?
SPFは「Sun Protection Factor」の略です。紫外線防御効果を意味し、サンバーンの原因になる紫外線B波(UVB)をどれほど防げるかを示しています。数値が高いほど、紫外線B波(UVB)を防ぐ機能が高くなります。

SPF10~20 日常生活
SPF20~30 屋外での軽いスポーツやレジャー
SPF30以上 炎天下でのレジャー、リゾート地でのマリンスポーツなど

▶PAって何?
PAとは「Protection Grade of UVA」の略です。紫外線A波(UVA)をどれほど防げるかを示しています。紫外線A波(UVA)はシミやしわの原因になるといわれています。
「+」が多いほど、紫外線A波(UVA)を防ぐ機能が高くなります。

PA+   日常生活
PA++   屋外での軽いスポーツやレジャー
PA+++   炎天下でのレジャー、リゾート地でのマリンスポーツなど
PA++++  非常に紫外線の強い場所や、紫外線に特別過敏な人

日焼け止めの使用方法

▶どのくらいつかえばいいの?
顔全体に対して1円玉1つ分の量がベストです。顔の高い位置は紫外線を受けやすいので、鼻や頬は二度塗りするようにしてください。
忘れてはいけないのが、耳たぶ、耳の後ろです。男性は短髪にしている人が多いので、首回りも焼けやすいです。必ず塗るようにしてください。

▶1日1回塗ればいい?
長時間紫外線を浴びる場所にいる場合はかならず2~3時間おきに塗り直してください。SPF値やPA値はどんなに数値が高くても2~3時間おきに塗り直さないと効果は半減してしまいます。汗などをかくと日焼け止めも一緒に落ちてしまうので、必ず塗り直すようにしましょう。

▶真っ白になるまで塗ったらいいの?
たまに顔が真っ白になっている人いますよね。見た目もいけてないですが、日焼け止め対策もいけてません。
日焼け止めは肌に馴染ませないと効果を発揮できないのです。なので、肌の上で透明になるまでしっかりと伸ばして、肌に擦り込むように塗ってください。

▶日焼け止めの落とし方
「通常の洗顔で落ちる」と記載されているものは、普段通り洗顔石鹸で落とすことができます。ですが「ウォータープルーフ」と記載されているものは大抵の場合クレンジング剤で落とさなければ落ちません。洗顔をした後に、日焼け止めを塗っていた部分に水をかけてみるとはじく、白浮きしている、つっぱり感や乾燥感がある、という場合は完全に落ちていない可能性が高いので、クレンジング剤を使って落としてみてください。いつか落ちるだろうと放っておくと、ニキビや肌荒れの原因となるので、めんどくさがらずにクレンジング剤を使いましょう。

男性用日焼け止め

▶日焼け止め 男性用 おすすめ
動画でも紹介されているBULKHOMMEは美容成分も含まれており、石鹸で落とせます。肌に優しい素材で作られていますがSPF40 PA+++と日焼け止めとしては高い機能を持っているので、これから日焼け止めを使い始める人にもおすすめです。

商品提供:BULK HOMME(http://bulk.co.jp/)
監修:GROOMEN(http://groomen.cheerup.jp/)

★日焼け止めの使い方について、更に詳しく知りたい方は記事をチェック!
http://groomen.cheerup.jp/article/beable-01

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。