1. TOP
  2. その他

株の始め方(株式投資のしくみ/売却益/配当金/株主優待)

第1回は「株式投資って何?」から解説します。

株式投資と聞くと、難しそうだし、自分には程遠いことだと思っていませんか。

実は意外に簡単で、小さな金額でも楽しめるんですよ。

■株の始め方 株式投資って何?(売却益)

株の始め方あなたも投資家デビュー株式投資って何1
株は企業が資金を調達するために発行するもの。上場企業であれば、株を株式市場で売買することができます。そこに参加するのが株取引です。

オークションと一緒で、その株が欲しい人がいればいるほど値段があがりますし、逆に「要らないから売っちゃう」っという人がいればいるほど値段が下がります。

値段が安い時に買って高くなったら売る、その差額が儲けになるという仕組みです。

■株の始め方 株式投資のアレコレ(配当金)

株の始め方あなたも投資家デビュー株式投資って何2

株の売買で儲かる以外にも「配当金」と言って、企業から株主に利益を還元してくれる場合があります。

配当を行っている企業の株を持っていれば、年に1回か2回決算時に持っている株数に応じた配当金がもらえます。

■株の始め方 株式投資のアレコレ(株主優待)

株の始め方あなたも投資家デビュー株式投資って何3
もうひとつ注目したいのが、「株主優待」です。これは、企業から株主へのプレゼントのようなものです。

自社の商品や商品券など企業にとっていろいろだけど、これを目当てに株を買っている人も多いですよ。

■株の始め方 株って高いの?

株の始め方あなたも投資家デビュー株式投資って何5
1株何万円という株もありますが、1株100円という銘柄も結構あります。
そんな小さな株を見つけてワクワク楽しむのもアリですよ♪

詳しい内容は動画をチェック♪

最後に

難しそうだと思い込んでいた株式投資ですが、自分でも始められそうな気がしてきましたね。

ネット証券・あなたも投資家デビュー!(2)口座の開き方
ネット証券・あなたも投資家デビュー!(3)株売買のキホン!
ネット証券・あなたも投資家デビュー!(4)株を買おう!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。