1. TOP
  2. 教育

こんにちは、太りたい女 F子です。
(太りたい女ってなんだ?という方はtwitterをご覧ください☆)

twitter上で #痩せたい女太りたい女 でバトル中のビエボ!編集部のわたしたちも、たまには仲良く夏休みの自由研究をやってみました!

■何つくる?今話題のスーパーボール

ビエボ!の動画の中でも大人気なのがスーパーボールの作り方。わたしたちもオリジナルなやつ、作ってみたいよね!・・・というわけで、実際にスーパーボールを作ってみました。

基本的な材料は洗濯のりと塩と水の3つのみです!

■材料
PVA洗濯のり
食塩(40g)
水(100g)
コップ
絵の具
割り箸

■スーパーボールの「色」決め決戦~F子 VS Y子~

※F子:太りたい女 Y子:痩せたい女

IMG_2642-1024x682_R

スーパーボールって青だと思うんですよ。みなさんもそう思いますよね?

「スーパーボールと言えば何色だ~?」って街中で100人に聞いたら9割くらいの人が「青」って答えると思うんです。(調査はしていません

でもY子は違いました。

F子「何色がいいかなー?(だよね)」

Y子「んー。おいしそうな色がいい」

F子「!!」

Y子おいしそうな色がいい」(2回目)

F子「そ、そうしようか」(戦意喪失)

これだからY子はいつまでも痩せなi・・・。

色は「おいしそうな色」の赤、おうど色、黄色になりました。
(Y子いわく、お好み焼きとかたこ焼きとかもんじゃ焼きとかをイメージしているらしいです。粉ものばっかり・・・そりゃ痩せなi・・・)

■作り方(目標:楽しく!仲良く!つくる!)

IMG_2647-1024x682_R
水の中に塩を入れます。「あーこのキャップ邪魔!」

IMG_2651-1024x682_R
ザザザーー(分量無視)

IMG_2659-1024x682_R
洗濯のりを入れて、混ぜます。(塩多くない?)

IMG_2668-1024x682_R
絵具を入れます。

IMG_2671-1024x682_R
「あれ?これ、アレにしか見えない!やばい!!」とひとしきり盛り上がる。(小学校低学年レベル)

IMG_2681-1024x682_R
まぜまぜ。

IMG_2689-1024x682_R
ウルトラ○ンのピグ○ンみたいなのが産まれました。(触りたくない・・・)

IMG_2711-1024x682_R
残った水が「キャロットジュース見たい☆」とテンションが上がる。(幼稚園児レベル)
なんか健康になれそうだね~(健康が気になるお年頃

最初に水分を拭いてから丸めようとしてしまったので、丸まらず、失敗しました。

■作りなおし(目標:楽しく!仲良く!けんかしない!)

IMG_2699-1024x682_R
キャロットジュース(ではない)に、洗濯のりと塩をこれまた適当に入れます。
このとき、塩が多いほうが沢山固まることを知りました。(ざっくりな女たち)

IMG_2702-1024x682_R
ある程度割り箸についたら出して、そのまま手のひらに乗せて丸めます。

IMG_2706-1024x682_R

(まるめるときの感触、いい感じです。)

IMG_2707-1024x682_R
今度は綺麗に丸まりました!(わたしたちも一致団結!最強コンビだねっ☆

IMG_2715-1024x682_R
左:成功 右:失敗

■作りなおしてできた結果:跳ねる梅干し。

IMG_2709-1024x682_R
Y子「めんたいこつくりたかったけど、梅干しみたいなのできちゃったね」

F子「(めんたいこ作りたかったんだ!!!)」

Y子「あーおなかすいてきた」

F子「(これ見てそう思うの?!え、本当に?!)」

Y子「ちょっとコンビニ行ってくるね」

F子「・・・」

痩せたい女 Y子はお腹がすき、太りたい女 F子はさらに食欲が失せたのでした。

真面目につづるスーパーボールを作るときのポイント

①塩の量
塩が少なすぎると、まったく固まりませんでした。
なので、「あんまり固まっていないかも?」と思った場合は塩を足すといいかもしれません。

②成形するタイミング
水分ふき取る前に成型するようにしてください!そうでないとまったく丸まりません。パックリわれちゃいます。

③絵具の色
おうど色を選べば盛り上がること間違いなしです☆(だって、アレに見えるから!!!)

ちなみにスーパーボールのはずみ具合はこんな感じでした。市販のスーパーボールよりは跳ねませんが、十分楽しめます。

夏休みの最後の思い出に、みなさんもスーパーボールをつくってみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。