1. TOP
  2. その他

海や旅行、花火やアウトドアにメイいっぱい楽しんだ夏が終わり、
すっかり涼しくなって秋めいてきました。

ふと、肌を触ってみたら、
なんかガサガサ! ボコボコ?! あれ?! 気づいたらニキビが!

そんな経験ありませんか??

秋は夏に受けた紫外線ダメージや、疲れがどっとでる季節。
肌荒れの原因を知って、冬に向けて対策を打ちましょう!

秋の肌荒れの原因は気温差にあった!

2cb01ac305ab81db793561dbb53abcff_s
気温差は人間の体にとって、かなりのストレスになってしまっているのを知っていますか??

自律神経(交感神経と副交感神経)がバランスを保てている状態が、一番体の調子が良い状態であるといえます。

人の体は急激な変化にすぐに対応できるような作りになってはいません。

「温度5℃差」以上の場所の出入りを繰り返すと自律神経のバランスを取ることができなくなってしまいます。
寒暖差のある秋や春はとってもバランスを崩しやすい季節なのです。

バランスが崩れてしまうと、新陳代謝がうまくできず、皮脂分泌が盛んになってしまったり、

ターンオーバーが乱れてしまい、その結果、肌のバリア機能が低下して、普段はできないようなニキビや肌荒れを起こしてしまいます。

ではどうしたらいいのか?
気温差でバランスが崩れそうになっても、体と心の調子が整っていれば持ち直すことができます。

食生活を見直す

毎日コンビニで済ませたり、外食ばかりになってしまってはいませんか??
秋から自炊を始めてみましょう!

自律神経を整える栄養素は
ビタミン、ミネラル、カルシウムなど。

御飯がおいしい季節だからって、偏った食事は絶対NGです!

栄養バランスの取れた食事を摂るよう心がけてください。

1日1分運動する習慣をつける


「今日から30分はしる!」って決めても絶対に続かないんですよね。

朝おきたときにグーっと伸びるだけ、など簡単なものから始めてOKです。

普段動かしていない部分を伸ばしたり、使ったりするだけでも体の血流がよくなりますよ!

冬はクリスマスや忘年会、新年会などイベントが盛りだくさん。
出会いも多い冬の季節、お肌の準備を整えて、今年は素敵な冬にしましょう!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。