1. TOP
  2. 裏技

メープルバターって??

メープルシロップは知っているけど、メープルバターは初耳!
メープルシロップとバターを混ぜたもの??

メープルバターとは、メープルシロップをさらに煮詰め、約111.5度ぐらいまで温度を上昇させたところで、急速に氷水などで冷やしながら、かき混ぜていくうちにクリーム(バター)状になったものです。

(AllAboutより引用)

メープルシロップを煮詰めて、冷やして、かき混ぜるだけなら、自分でも作れそう!
いやいや~、それが意外と難しいのです。

なめらかなメープルバターを作るには、温度管理はもちろん、かき混ぜる腕力もなきゃですね。
本格的なメープルバター作りは、時間的にも体力的にもちょっとムリ。。

そんな方にぜひこちらの裏技を試していただきたいのです!
とても簡単に美味しくメープルバターが出来上がります!

■用意するもの

・メープルシロップ 1個
・生クリーム 100ml
・塩 1g
・1Lペットボトル

■作り方

bata1

用意した材料を全てペットボトルに入れて・・・

bata2

シャカシャカ振り続けること5分。

bata3

あっという間にメープルバターの完成です!

いかがでしたか?
この方法だと忙しい朝でも作れて、フレッシュなメープルバターを楽しめますね♪
朝食のパンやパンケーキに!ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。