1. TOP
  2. フード・ドリンク

なんちゃってチャーシューの正体は・・・

美味しそうなラーメンに入っているこのチャーシュー、見た目からしてトロトロでなんとも美味しそうですね。

お肉と見せかけて、実は車麩(くるまふ)を使った「なんちゃってチャーシュー」なのです!

今回は味も食感もチャーシューそっくりなこのレシピをご紹介します。ラーメンなどに入れて食べるととても美味しくておすすめです。

■なんちゃってチャーシューの材料

チャーシューの代わりに用意するのはこちら!

hu1
▼材料
・大きめのお麩(車麩) 1枚
・水 適量(車麩を戻す用)
・片栗粉 小さじ1
・サラダ油 大さじ1

▼甘辛タレ
・しょう油 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・水 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1/2

■なんちゃってチャーシューの作り方

hu2

車麩を水に20分ほど浸して戻します。

hu3

取り出して両手でよく水を絞ってから、半分に切り分けます。

hu4

車麩に片栗粉を両面にまぶします。

hu5

フライパンにサラダ油をひき、両面を6分、カリッとするまで焼いていきます。

hu6

車麩がカリッと焼けたらフライパンから取り出し、甘辛ダレ(醤油・オイスターソース・水・砂糖・おろしにんにく)をフライパンで混ぜ合わせ強火で煮立たせます。煮立った甘辛ダレに先ほど取りだした車麩を入れて、からませたら完成です!

hu7

いかがでしたか?

どうしても焼き豚が食べたい! そう思ったとき、でもカロリーが・・と心配になりますよね。

このチャーシューの作り方を覚えれば、どんなときでも(なんちゃって)チャーシューを楽しむことができます。

見た目もチャーシューにそっくりですが、食べてみてまたびっくり! 味も食感も本格的なチャーシューなのです! だまされたと思ってぜひ一度、試してみてくださいね!

▼おすすめ
包まない?!円盤餃子キムチーズ味の作り方
http://beable.jp/archives/10930

海外流!インスタントラーメンの新しい食べ方
http://beable.jp/archives/9619

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。