1. TOP
  2. フード・ドリンク

アイルランドの冬の定番「アイリッシュコーヒー」

冬にさしかかり寒くなってきたこの時期に、一分でできるカクテルで温まりませんか。

アイリッシュコーヒーは、アイルランドの冬の定番ホットドリンクです。

ウイスキー30ccにブラウンシュガーを加えたものがベースになります。
そこに沸騰させたコーヒーを注ぎ、仕上げに生クリームをくるくると盛りつけたら完成です。
ひと手間かけて、生クリームを自作すると、より美味しいですよ。

アイリッシュコーヒーの作り方とポイント

▼用意するもの

・アイリッシュウイスキー 30cc
・ブラウンシュガー お好み
・ホットコーヒー お好み
・ホイップクリーム(生クリーム) お好み

アイリッシュコーヒーはアイリッシュウイスキーを使用しますが、他のウイスキーでも美味しくできます。

1.ブラウンシュガーをグラスに入れる

co1

ブラウンシュガーを2~3杯程、お好みに合わせて入れます。

2.ウイスキーを先ほどのグラスに注いで混ぜる

co2

ウイスキー30ccを砂糖の入ったグラスに注ぎ、かき混ぜ溶かします。グラスを予め温めておくと、よく溶けます。

3.ホットコーヒーを注ぐ

co3

沸騰したコーヒーをグラスに注ぎます。分量は味を見ながら調整してください。

後から生クリームをのせるので、少し濃いめのコーヒーの方が美味しく仕上がります。

4.ホイップクリームをのせて完成

co4

ホイップをコーヒーに浮かべます。

クリームに甘みをつけている場合、砂糖は控えめにしてコーヒーをほろ苦く仕上げるのがおすすめです。

最後に

co5

いかがでしたか?

芳醇なウイスキーの香りが広がり、クリームと砂糖の甘さとコーヒーのほろ苦いさが絶妙で、疲れ・冷え切った身体を芯から温めてくれますよ。
耐熱性ガラスに注ぎ、かき回さずそのまま飲むのが通の飲み方です。
ぜひ試してみてくださいね♪

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。