1. TOP
  2. フード・ドリンク

ウイスキーと紅茶で作るホットカクテル

芳醇でコクの有るウイスキーは香り豊な紅茶とも相性が抜群です。
ホットウイスキーティーは、特に女性からの支持も高く、寝る前の一杯としても魅力的なウイスキーカクテルです。

冬にさしかかり寒くなってきたこの時期に、一分でできるカクテルで温まりませんか。

ホットウイスキーティー(アイリッシュアフタヌーン)の作り方とポイント

▼用意するもの

・アイリッシュウイスキー 30cc
・アマレット 30cc
・紅茶 適量
・シナモンスティック 1本

1.ウイスキー30ccをグラスに注ぐ

af2

ウイスキーを耐熱グラスまたはカップに注ぎます。

2.アマレット30ccをグラスに注ぐ

af3

次いでアマレット30ccもグラスに注ぎます。

3.温かい紅茶をグラスに注ぐ

af4

香りが飛ばないようにゆっくりと温かい紅茶を入れて混ぜ合わせます。

ウイスキーの芳醇な香りが飛ばないように、紅茶はゆっくりと注ぎましょう。出来たらアイリッシュウイスキーに合わせて、紅茶もアイルランド産の紅茶だとよりいいですね。

4.シナモンスティックを添えて完成

af5

シナモンスティックをグラスに添えたら完成です。

最後に

af1

いかがでしたか?

アイルランド発祥で、日常的に飲まれているといわれているホットウイスキーティーですが、実は正式名は特にないのだそう。
ホットウイスキーティーは日本でいう「焼酎のお湯割り」のように当たり前に飲まれてるカクテルで、一部で「アイリッシュアフタヌーン」と呼ばれているとのことです。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。