1. TOP
  2. その他

骨盤ケアをしないと怖い5つの理由

baby-22079_640
無事出産を終え、赤ちゃんに出会えた喜びで幸せいっぱいなママたち。ほっとしたのも束の間、育児に追われる日々がスタートします。

そこで忘れがちなのが産後のママの身体のことです。10ヶ月もの時間をかけてゆっくりと変化した身体が急激に元に戻ろうとする出産後は、痛みやトラブルが起こりやすく、体力もなかなか回復しにくいのです。

特に産後の骨盤は、最大限に緩んで開ききった状態になっています。骨盤ケアを怠ると、それが元となって様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

■骨盤ケアをしないと怖い理由1.骨盤が正常な位置に戻りづらいwoman-285656_640

産後、骨盤は自然と元の位置に戻ろうとしますが、妊娠前に骨盤の歪みがあったり、妊娠中に体のバランスが崩れたりすると正常な位置に戻りづらいのです。また、横座りや椅子での足組み、猫背といった体を歪める姿勢をとることでも、骨盤は正常な位置に戻らなくなってしまいます。

■骨盤ケアをしないと怖い理由2.太りやすくなるdaiet

骨盤が妊娠前の位置に戻らない状態が続くと、骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため、太りやすくなります。

■骨盤ケアをしないと怖い理由3.肩こり・腰痛1f36f2d5a4fc071bb9e153e856e330fa_s

血流が悪くなることは、太りやすくなるだけでなく、肩こりや腰痛にも繋がります。

■骨盤ケアをしないと怖い理由4.冷え性7252b9e088d5e9effa46f28a3d6bab57_s

産後の冷え性の原因としてはいくつか考えられますが、やはり血流が悪くなると末端まで血液が渡りにくくなり、冷えてしまいます。

■骨盤ケアをしないと怖い理由5.不妊などの婦人科系トラブルbrothers-457237_640

「二人目不妊」という言葉もあるようですが、その原因の一つに骨盤の歪みがあると言われています。

産後 骨盤ケア いつから いつまで

e83bbc61793e634cb873e744d6ce16c3_s

では、気になる骨盤ケアに良い時期はいつからでしょうか。

■骨盤ケアは産後すぐから

産後1ヶ月は産褥期といわれ、お産で疲れた身体を回復させる為の大切な時期です。また、お産で開いた骨盤が閉じていく時期なので、ベルト等で骨盤をサポートする骨盤ケアを産後すぐから始めましょう。

■骨盤ケアは産後6ヶ月頃まで

産後の体は時間をかけて少しずつ元に戻っていきます。体重はすぐに減っても、体型が戻らないということも。産後6ヶ月頃までは、骨盤ケアを心がけましょう。

産後の骨盤ケア&体型戻し 適切なアイテム選びのアドバイス

産後の骨盤ケア&体型戻しには段階があります。その時期に合った適切なアイテムを使うことが大切です。

■産後すぐから使う、骨盤ケアアイテム

骨盤ケアにおすすめなアイテムは、産後すぐから使える骨盤サポートベルトです。締め具合を調節できるから、はじめてでもカンタンに使えます。

【骨盤の安定】骨盤サポートベルト

■体調(悪露)が落ち着いた頃から使う、産後リフォームインナー

体調(悪露)が落ち着いた頃から、骨盤に加えてウエストやおなか、ヒップなど、体型戻しをサポートするインナーを使いましょう。脂肪が流動的な産後6ヶ月くらいまでがリフォームのチャンスです。適切なリフォームインナーを使い、妊娠前よりキレイなボディラインを目指しましょう!

【ボディラインの回復】リフォームインナー

産後 骨盤ベルト 正しい位置につけることが大切。正しい位置と付け方


きちんとした付け方をすることで効果的に骨盤をケアすることが出来ます。正しい位置に着けていないと、骨盤を適切に引き締めることができないので、正しいつけ方をチェックしてくださいね。

ベルトを締める正しい位置be1

骨盤ベルトは正しい位置で締めることが大切です。骨盤の出ている場所と太ももの骨の出ている場所の間の位置でベルトを締めます。

ベルトの位置を合わせるbe2

骨盤の一番出っ張っているところから、2cmくらいのところにベルトの上を合わせましょう。

本体ベルトを締める
be3

本体ベルトを前に引っ張りながら本体ベルトを締めます。

外側ベルトを引っ張りとめるbe4

外側のベルトを左右同時に引っ張り、締め加減を調整しながらとめます。

最後に

産後の骨盤ケアがなぜ必要なのか、骨盤ケアに最適な時期はいつからか、またその時期に適切なアイテム選び、付け方についてご紹介させて頂きましたがいかがでしたか?
産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、自分のことは後回しになりがちですが、妊娠前よりキレイになるチャンスです。
適切なアイテムを正しく使って、無理なく産後リフォームを成功させてくださいね。

新骨盤ベルトが登場! ぜひこちらもチェックしてくださいね。

使用商品
骨盤サポートベルト

助産師推奨 骨盤ベルト

骨盤ケア&体型戻しのアイテムを詳しくご紹介。実際に使ったママも!
【骨盤の安定】骨盤サポートベルト
【ボディラインの回復】リフォームインナー

▼関連記事
PR 知っておきたい!自分に合った妊婦帯(腹帯)の選び方と着け方。

提供:ピジョン株式会社

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。