1. TOP
  2. フード・ドリンク

とろけるきなこソースでエスニック豚しゃぶ丼

大人気の「とろけるきなこ」を使ったエスニックなソースで豚しゃぶ丼を作ってみませんか? 香ばしくて少しピリ辛、新感覚ソースです。

とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼の作り方

それではまず、材料のご紹介をします。

■とろけるきなこソースの豚どんぶり 材料(2人分)

bu1

豚肉こま切れ・・・・・・・・・180g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4個
ミニトマト・・・・・・・・・・3個
ブロッコリースプラウト・・・・適量

<とろけるきなこソース>
とろけるきなこ・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
お酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1

■とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼 作り方1.豚肉に下味をつけておく

bu6

豚肉に軽く塩を振って揉みこんでおきます。

■とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼 作り方2.玉ねぎ、トマトをカットする

bu5

玉ねぎを薄くスライスして、酢水に浸けて辛みを抜きます。

bu4

トマトは粗く刻みます。

■とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼 作り方3.豚肉を茹でてザルに上げて水気を切る

bu7

豚肉を茹で、火が通ったらザルに上げ水気を切ります。

bu8

先ほど酢水に浸けておいた玉ねぎもザルに上げて水気を切りましょう。

■とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼 作り方4.とろけるきなこソースを作る

bu9

とろけるきなこ、豆板醤、酒、お酢を混ぜ合わせてタレを作ります。

bu10

豚肉と玉ねぎを混ぜ合わせたタレに加えて、よくタレをからませましょう。

■とろけるきなこソースの豚しゃぶ丼 作り方5.器に盛り付ける

bu11

丼ぶりにご飯をよそい、その上に豚肉をのせます。さらにその上に刻んだトマトとブロッコリースプラウトを彩りよく散らしたら完成です!

最後に

いかがでしたか? 見た目にも鮮やかで美味しそうですね。
とろけるきなこのクリーミーさと豆板醤のピリッとした辛さがとても合います。ぜひ試してみてくださいね。

▼おすすめリンク
新食感!「とろけるきなこ」のドレッシング
とろけるきなこのおやつパスタ 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。