1. TOP
  2. フード・ドリンク

ニンニクを素揚げするとまるでジャガイモ?!

ニンニクを丸ごと素揚げすると、まるでジャガイモのようにホクホクして美味しく食べれるって知ってましたか? その名も「ばくだん」こと、にんにくの素揚げを作ってみましょう。

ばくだん(ニンニクの素揚げ)の作り方

今回ご紹介するのは、天ぷら鍋を使わなくても簡単に素揚げが出来るやり方です。

n1■用意するもの
ニンニク 1個
ごま油 適量
アルミホイル

■ニンニクばくだんの作り方1.ニンニクの薄皮を剥く

n2

ニンニクは薄皮を剥きます。

■ニンニクばくだんの作り方2.アルミホイルの器を作る

n3

瓶などの底を型にしてアルミホイルで器を作ります。

■ニンニクばくだんの作り方3.器にニンニクを入れごま油を注ぐ

n4

作ったアルミホイル器にニンニクを入れゴマ油をひたひたになるまで注ぎます。

■ニンニクばくだんの作り方4.オーブントースターで加熱する

n5

250Wのオーブントースターで20分から30分加熱したら・・・ニンニクばくだんの完成です!

高温で揚げすぎるとニンニクが爆発する場合があります。

最後に

いかがでしたか? まさかニンニクを素揚げするとまるでジャガイモのようになるなんて驚きですよね。

とっても簡単に出来て、お酒のおつまみにもぴったりな美味しい一品ですよ。

今回ご紹介した作り方は大量に作るのには向いてませんが、少量作りたいときは油も少しで済みますし、おすすめです。

▼おすすめ記事
ズボラ主婦が作る「お酒のおつまみ」~豚バラにんにくスタミナ焼き編~
【裏技】カンタン!ニンニク皮むき法
【風邪に効く食べ物!】体の芯から温まるソパ・デ・アホ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。