1. TOP
  2. 教育

あなたの「失笑する」の使い方あってる?

「失笑する」ときって、どういう場面をイメージしますか? 寒いギャグなどを見たときに、呆れてむしろ笑ってしまうこと・・・ではないのです!

b1

■意外と間違えやすい身近な日本語「失笑する」の本当の意味とは?

b2

「失笑する」とは、多くの皆さんのイメージとは真逆で、「面白すぎてこらえきれず笑いがあふれ出てしまう状態」のことなのです。

b3

「失笑する」とは、つまり「大うけ」の状態です。「彼女の言動に失笑した」という場合は、彼女の言動が面白すぎて自然と笑いが吹き出す状態に使うと正しいのです。

最後に

いかがでしたか? 「失笑を買う」という、愚かな言動を繰り返して笑われる様子を表す慣用句があるので、それと混同してしまった結果間違って、あきれた行為を「失笑する」と使っている方が多いのかもしれませんね。

動画では「失笑した」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。

ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事

「小春日和」の季節は春じゃない?! 「小春日和」本当の意味とは?
【子どものかけっこを速くする!】トレーニングの考え方編
書道習字 「風」の書き方~海外で人気の漢字~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。