1. TOP
  2. 教育

あなたの「黄昏る(たそがれる)」の使い方あってる?

c1「黄昏る(たそがれる)」と聞いて、あなたはどのようなメージをされますか? 海辺で格好をつけて立っている様子のこと・・・ではないのです!

■意外と知らない身近な日本語「黄昏る(たそがれる)」

c2

「黄昏る(たそがれる)」は「日が暮れて薄暗くなっていく現象そのもののこと」という意味があります。

c3

日が沈み夕焼けになっていく様そのものを見て「黄昏(たそがれ)ているね~」と使うのが正しい使い方です。

c4

また、「黄昏る(たそがれる)」にはもう一つ、「盛りを過ぎて衰える」という意味もあります。全盛期を過ぎてしまい、衰えていく様を「黄昏(たそがれ)ている」と表現することがあります。

最後に

いかがでしたか? 黄昏る(たそがれる)という言葉を聞くと、なんとなく物哀しいイメージがあるので、第三者の物憂げな様子を見て「あの人、なんだか黄昏(たそがれ)ている。」のような使い方をしている方も多いですよね。

それもイメージからすると間違っていないような気もしますが、今回知った「黄昏る(たそがれる)」の正しい使い方で使ってみてくださいね。

動画では「黄昏る」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。

ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
「小春日和」の季節は春じゃない?! 「小春日和」本当の意味とは?
【お彼岸】おはぎとぼたもちの違い

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。