1. TOP
  2. 教育

 あなたの「煮詰まる」の使い方あってる?

「レポートまとめてるんだけど、煮詰まってきたから気分転換に休憩してくるね。」などと、「行き詰まる」という意味で使ってはいませんか?

c1

「煮詰まる」は「考え事など、進行中の内容がすすまなくなってしまう」ことではないのです。

■意外と間違えやすい身近な日本語「煮詰まる」の本当の意味とは?

c2

「煮詰まる」とは、「答え・結論が出る直前の状態。出口が見えて来た嬉しい状況」のことをいうのです。

例えば、「3時間に及ぶ会議の結果、計画は煮詰まった」という場合、下の画のような状況なのです。

c3

十分な議論の結果、ほぼ結論が出た状態にあることを「煮詰まったね」などと表現するのが正しい使い方なのです。

最後に

いかがでしたか?

ある調査によると「煮詰まる」を「行き詰まった」という意味で解釈している方が半数近くいることがわかったそうです。
「煮詰まる」は元々料理で使う言葉で、煮汁がほとんどなくなるまで煮込まれた=完成の状態であることをイメージすると、「煮詰まる」を正しく使えるかもしれません。

動画では「煮詰まる」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。

ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
役不足とは?「役不足」の本当の意味を解説!
「失笑する」とは? 間違いやすい日本語「失笑する」本当の意味を解説!
「小春日和」の季節は春じゃない?! 「小春日和」本当の意味とは?

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。