1. TOP
  2. 教育

日本語 「姑息」の本当の意味

みなさんは、「姑息」の本当の意味、知っていますか?「姑息なやつだ」なんて言葉をテレビや本で良く目にしたりするかと思います。貴方が思っているその言葉の意味、本当に当たっていますでしょうか…?

■日本語 よく使われる「姑息」

WS000000

「姑息」とは、卑怯、ずるい手段を用いること。と、思っていませんか?実は違うのです…。

■日本語 本当の「姑息」の意味

WS000001

「姑息」の本当の意味は「その場しのぎで対応すること」です。

WS000002

つまり「姑息」とは、その場を取り繕うようなことを言う人、事のことを指します。

最後に

どうでしたでしょうか?みなさんが知っていた「姑息」の意味と合っていましたか?もし違っていたなら、次からは「姑息」の本当の意味を踏まえてこの言葉を使ってみましょう。周りの人に本当の意味を教えるのも、ちょっとした雑学のようで話のネタになりますよ。

動画では「姑息」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
「煮詰まる」とは? 間違いやすい日本語の本当の意味を解説!
役不足とは?「役不足」の本当の意味を解説!
「黄昏る(たそがれる)」とは? 「黄昏る」の本当の意味を解説!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。