1. TOP
  2. 教育

日本語 「号泣する」の本当の意味

みなさんは普段「号泣する」という言葉をよく使っていると思います。「あのドラマ号泣しちゃった」とか「映画館で号泣した」などなど、よく使われている言葉ですね。実はこの言葉、よく誤用されてしまっている言葉だったりするんです!貴方が今まで使ってきた「号泣する」は、果たして正しい日本語なのでしょうか…?

■日本語 よく使われる「号泣する」

WS000000

みなさんは「号泣」をたくさん泣いてしまった、という意味で使ってはいませんでしょうか?実はその意味、間違いなんです。

■日本語 「号泣する」の正しい意味

WS000001

実は「号泣」とは、実際に大声をあげて泣く、という意味なのです。

■日本語 「映画館で号泣した」とは

WS000003

つまり感動する映画などを見て、「映画館で号泣してしまった」という意味は、映画館で大声をあげて泣いてしまった、という意味になってしまうのです。映画館でたくさん泣いてしまうのはいいですが、大声をあげて泣かれると、迷惑ですよね。

WS000004

では、たくさん泣いてしまった、ということを話す時には何と言えばいいのでしょうか。それは「あの映画を見て映画館でたくさん泣いてしまった」と、普通に言えばいいのですね。
「号泣した」という言葉は、実際に大声をあげて泣いてしまった時に使いましょう。もしくは「あの時号泣してしまいたかった」などですね。正しい意味に直すと「あの時大声をあげて泣いてしまいたかった」となります。

最後に

どうですか?貴方は「号泣した」を正しく使っていましたか?もし間違った意味で今まで使っていたなら、次からは本来の意味で使ってみましょう。「号泣」という言葉は最近は間違った意味の方が広く認識されてしまっているようです。なるべく本来の意味で日本語を使えるようにしたいですね。

動画では「号泣する」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
「失笑する」とは? 間違いやすい日本語「失笑する」本当の意味を解説!
「小春日和」の季節は春じゃない?! 「小春日和」本当の意味とは?
書道習字 「美」の書き方~海外で人気の漢字~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。