1. TOP
  2. 教育

日本語 間違えやすい「敷居が高い」

みなさんも「敷居が高い」という言葉を良く使われるかと思います。この言葉を使う場合、「あの店は値段が高くて俺には敷居が高い」なんて使い方をしてしまう方が多いです。実はこの使い方、間違っているんです…!では「敷居が高い」の本当の意味はなんでしょうか?

■日本語 よく使われる「敷居が高い」

WS000000

よく使われている「敷居が高い」は、レベルが高かったり、高級すぎたりなど、自分には足を踏み入れにくい場所のことを指す場合が多いです。ですが、この言葉の使いかた、間違っているのです…!

■日本語 正しい「敷居が高い」の意味

WS000002

敷居が高いの”敷居”は、元々家の敷居の事を指します。例えば誰かの家に対して、以前迷惑をかけてしまった、あるいは義理を欠いてしまった時に「ちょっとあの家には行きにくいなぁ、あの家の敷居はまたぎにくい」という意味なのです。

WS000003

実際に敷居が高い状態なわけではなく、踏み入れにくい気持ちを表したのが「敷居が高い」という言葉です。つまり、気まずくてそこに立ち入れない時に、敷居が高くてちょっと入りにくい…というように使います。

WS000004

けして高級すぎるフランス料理店などに対して「あの店は自分には敷居が高い」などどいう使い方はしないようにしましょう。その使い方を正しい意味に直すと「あの店に気まずい行いをしてしまったから入りにくい」という意味になってしまいます。

最後に

どうでしたか?みなさんが使っている「敷居が高い」の意味は合っていましたでしょうか?間違った意味で使っていたとしても、今後は高級な店などに対して「敷居が高い」なんて使わないようにしましょう。もし話している相手が本当の「敷居が高い」の意味を知っていた場合、あらぬ誤解を招いてしまうことになりますよ。

動画では「敷居が高い」について声真似マコチンが解説しています。
声マネは「ドラゴンボールのセル」や「サザエさんのアナゴさん」でおなじみの若本規夫さんです。
ぜひ動画もご覧になってマコチンさんの声真似も楽しんでくださいね。

★掲載依頼情報
【出演:マコチン】
ブログ
http://ameblo.jp/makochin-blog/
facebook
https://www.facebook.com/makochin1981

▼おすすめ記事
【間違えやすい日本語】「姑息」本当の意味を1分で解説!
役不足とは?「役不足」の本当の意味を解説!
書道習字 「風」の書き方~海外で人気の漢字~

この記事が気に入ったら いいね!しよう

ビエボの最新記事をお届けします

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
follow us in feedly

ビエボ編集部

日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の編集部です。makes your life better をコンセプトに、毎日の暮らしをちょっと良くするハウツー動画をお届けします。